上手く見せること【ARUUMAさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ARUUMAさんのトップページ>記録ノートを見る>上手く見せること
13年02月26日(火)

上手く見せること

< できることを、でき...  | 難しい >
先週の金曜日にレッスンに行かなかったので、なんとなく感覚がにぶっている。
最近週3で通っていたのでそれに慣れていたのか、たった5日空いただけで鈍った感じがする。
まぁ、最近筋トレをさぼっていたのも原因の一部だろうけど…。

久しぶりにランベルセンをしたら、前に再三注意された所をまた注意される。
しっかりプリエして、プリエしてる間に脚をロンドジャンブさせること。
アティテュードのバランスをしっかり見せてから回ること。

スゴンのデヴロッペは、もっと腿の付け根を引き上げてきてから上げていく。
その際に軸脚はもっと地中深く伸ばしていくイメージで、上げている脚と内側で引っ張り合うようにする。

スゴンシャッセからの5番に集めるストゥニュは、先に軸脚で立ってから脚を集めてくること。
集めてくる脚は脚の付け根から集める。

トンベ・パドブレ→アンドゥダン・ピルエットは、アンドゥダンのプレパレーションの時点でしっかり前脚に体重を乗せておく。

アレグロは着地のプリエが次のパのプリエになるので、着地の時点で次に繋がるように考えて動く。
テンポが早いものは、素早くまとめて両脚同時で着地することを意識する。

今日は、グランワルツでのポールドブラの使い方が良かったと思う。
ピルエット後のポーズやランベルセン、トンベ・パドブレ等ちょっとした所で余韻を残すように柔らかく使うと、踊りの雰囲気が増す。
バレエはくるくる回ったり高く脚が上がるだけが、上手いわけじゃない。
つま先の伸びやポールドブラの使い方などの小さなことでも、上手にみせることはできるんだと思った。

もっともっと研究していきたい。

コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする