|
|
18年08月05日(日)
no title |
|
< no title
| no title >
|
朝7時の始発の飛行機に乗るために、5時半おきで6時出発。 バスがまだないので赤坂まで歩いて地下鉄へ。 30分前に空港についたけどチェックインしてたら、時間がなくてラウンジでお茶を少し飲んだのみ。 優先搭乗にも間に合わなくて途中から。
今回も48時間前のアップグレード成功。 富士山を期待して1A席に。 他はすべて1人ずつなのに自分のところだけ隣におっさん。おまけにやたら香水臭い。靴はとげとげの鋲がいっぱい打ってるし。 2回も座席移動を勧められたのに断りやがって、意味わからん。
朝からおしゃれな洋食食べて、コーヒーもらって。 前回となりの人がしていたたように水をペットボトルでもらい確保。
1A 席はさすがに降りるのは早い。 到着が遅れたけど、おかげで予定していた京急にギリギリ間に合いました。 日本橋乗り換えで竹橋駅へ。今回の会場は一橋講堂。あの専門医試験の会場のTKP竹橋のすぐそばです。 TKPは今日は日曜日で閉館していて入れず残念。
会場は広くて開始30分前の10時には着いたのでゆっくり座れました。 外が暑くて暑くて、午前中は会場内で過ごしました。 昼休みに他の人と同じように脱出。トイレで大島先生とすれ違った気が。 戻って探したけど見つけられず。 隣で不整脈専門医試験があったけどまさかね。
12時半過ぎに会場を出て、まずは東京国立近代美術館へ。 外観だけ見るつもりが、何故か今日は無料観覧日だそうで。 涼むついでに観覧。明治からの日本人の絵画(洋画主体)の紹介です。 時代で流行りがあるんだね。古典より近代絵画の方が古さを感じてしまう。近代のはずなのにね。 広い館内を駆け足で見学。
そして、国立公文書館やレトロな科学技術館を通って武道館へ。 本当は千鳥ヶ淵の散歩道を通って超超高級住宅地を見たかったのですが、あまりに暑くてパス。 武道館では全日本少年少女武道錬成大会がやってました。すべての武道の大会で最終日らしく薙刀の大会でした。 初めて中に入ってみましたが、ここでコンサートってどんな感じなんだろう。すごい一体感がえられそう。 すごい数のなぎなたを見ました。
その後、皇居を出て靖国神社へ。 日陰もなくあまりの暑さに本殿までたどり着かず脇道へ脱落。 ようやくJR市ヶ谷駅へ。 熱中症が怖くなり、コンビニでおにぎりとクリームパンと麦茶を。 熱風が吹くホームでどうどうと食べました。麦茶もあっという間に飲み干しました。
そこから中央線で両国駅へ。国技館の隣りにある今回のメインイベントの江戸東京博物館です。 猫の博覧会的なものが横でやってて大行列。浮世絵の世界で猫と遊べるカフェ「江戸ねこ茶屋」とのこと。すごい。 江戸東京博物館の建物はとんでもなく大きい、吹き抜けも巨大で無駄。鈴木都知事の記念碑が飾ってあったけど、都庁だけでないんだ。 なんかむだなものを作ってしまった馬鹿を晒しているみたい。
内部はたしかにすごいけど、なんかピンとこず。 団地の階段・ドアの再現に驚いたぐらい。子供のときに見たら感想が変わったかも。 半日以上かかると書いてあったけど、1時間も見たら十分でした。
外に出ると駅前の通りを封鎖して夏祭りが。「両国町会夏祭り盆踊り大会」だそうでちょうど高円寺阿波おどりをしていました。 なんか普段目にしているまつりとは違う感じで新鮮でした。 その後、隅田川にかかっている両国橋を渡って、東日本橋駅まで。 地下鉄でわずか一駅で人形橋到着。 いつもと同じく、ちよだ鮨で寿司買って、てんやで天ぷらのみ買って。17時に定宿の西鉄ホテルへ。 今回はポイントをごっそり6800ポイント使ったので2000円以下で泊まれました。 前回、いつもと反対向きでビルが間近に迫ってたので、今回は事前にお願いしていたためか11階になってました。
部屋で一息ついて18時過ぎたので散策へ。 近くの児童公園行って、奈良まほろば館に行って、三越へ。 ギリギリに行くと安くなる惣菜狙いで。 オークラの分厚いローストビーフを500円引きでゲットしてにんまり。ほかはトマトチーズサラダを。 そういえば店にドラゴン藤浪がいて接客していました。ジュニアヘビーなのにやっぱり巨体でした。 かえりがけにミニバスケットとかいうイオン系のスーパーで「す甘」とやらを。
部屋戻って風呂入って一人宴会。幸せ。でも食べ過ぎてごめんなさい。
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|