礼文島【Ayako_kさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>Ayako_kさんのトップページ>記録ノートを見る>礼文島
18年08月19日(日)

礼文島

< 新千歳空港温泉  | 美瑛 >
 朝6時半 稚内から礼文島行きのフェリーに乗る。フェリー乗り場は、道路を挟んで向かいが「国際フェリー乗り場」だったが、朝はまだ開いてなかった。
 朝8時15分 礼文島に着く。急いで午前のトレッキングツアーデスクを探す。
 午後にはバスツアーがあり、今回のトレッキングでは行かない方向を回れるので良かったらご検討くださいとの話がある。
 朝8時30分 トレッキングツアー開始。初めは少し路線バスに乗る。指定されたバス停で降りた。
 そこからは、桃岩を目掛けてトレッキング。
 歩みはゆったりと、途中の花をガイドさんに教えていただく。
 昼頃にふもとに戻って終了。
 お昼は、「うに丼セット」を頂く。知人から「礼文島に行くなら、是非エゾバフンウニを食べてきてください。高くても食べるべきです!」と力説されていた。
 「うにはエゾバフンウニで」と言ったら、今の時期はそれしか無いという。幸運。
 エゾバフンウニは臭みが全くなく、最後までクリーミーで美味しかった。4300円。しかし、ここまで来ること自体楽ではないので、食べておいて良かったと思った。
 バスツアーに参加するまでの間、お土産屋を見た。昆布について熱く熱く語るお土産屋のおじさんにつられて、利尻昆布の天然ものを買う。
 午後はバスツアーに参加した。
 岩場に群れる野生のアザラシを遠くに見た。
 途中に寄ったドライブインでは、「トド串」の張り紙があったが売り切れていた。「タコザンギ」を頼んだら、揚げたてをくれた。旨味がとてもあり、非常に美味しかった。
 午後5時、帰りの船に乗る。夜7時頃に稚内に着いた。
 宿に行くため歩いていたら、60歳位に見える女性に道を聞かれる。
 礼文島トレッキングツアーで見かけた女性だ。山登りなのに黄色いワンピースに麦わら帽子、スパッツという軽装だったので私は内心首を傾げた人だった。
 北市場に行きたいが、稚内駅はあちらの方角で良いかと聞かれた。
 方角は合っていた。彼女はそちらに行った。しかし、引き返してきた。北市場らしき建物はもう灯りが落ちている。どこか美味しい夕食が食べられるところを知らないかという。
 こちらも旅行者であり、これから宿に行くと伝えたら、ついてきた。
 私たちの宿のカウンターに案内する。宿の人が色々彼女に教えてくれた。
 「私はそっちに行ってみるわ」と言われ、やっと解放された。
 彼女は、東京から稚内まで直行の飛行機で昨日来て宿泊し、いきなり礼文島ツアーに行ったらしい。
 私たちは、帰りのフェリーで偶然会った、午後のバスツアーのガイドさんに教えてもらった「復港市場(ふっこういちば)」に向かった。
 ごまそば弁当を食べた。メニューにはサイドディッシュが刺身に見えたのだが、実際来てみたら卵焼きと塩辛だったのでちょっとがっかりした。1250円。
 夕食の後は、温泉に入った。750円。
 風呂上がり、宿に戻ってアイスを買って部屋で食べる。アイスには「貴醸酒」をかけた。アイスが少し洋酒テイストになる。日本酒だけど。