Ayako_kさんの最新記録ノート【健康管理カラダカラノート】

Ayako_kさんのトップページ>記録ノート>最新の記録ノート
最新の記録ノート

05月22日 no title

05月21日 火 レモングラスを植える

夜半から朝、雨が降る。

雨は昼でやんだ。

今日は、朝雨だったので、車で送ってもらった。 ...

05月20日 月 風が強かった

草むしりをしながら、レモングラスの鉢を外に出してみる。
もう、いいかなと思って、外気に慣らす感じ。

05月19日 日 ウィリアム・モリス展、ウイ...

午前は、地元で展示されている、「ウィリアム・モリス展」へ。
 この人物のことは知らなかったのですが、壁紙などで多分見かけているようなテキスタイルでした。

昼食は、スイデンテラスのレストランへ。
 まだ一度も行ったことが無かったので、話の種に入りました。

05月18日 土 地元ナイトバザール

体重が増えていく。
どうしたらよいか。

まあ、まずは気分でビール飲むのをやめるとこからか。
昨夜、旦那と2缶開けてしまった。 ...

05月17日 金 暖房なしでいられた日 電話...

一日、暖房を一回も入れないで過ごすことができました。

この時期、対応した電話や窓口は、全員エクセルシートに記録することになっている。
 今日は、電話対応したものが14件。
 記録したのが13件。本当にちょっとした電話だったものが1件。合計14件。

05月16日 木 友人一家と会う

5月13日に書いたTODO関連をまたコピペしてみる。
本日のTODO
□ ふとん上げ
□ 旅行会社とプランジャパンに旅の報告をする(□旅行会社アンケート □プランジャパンへ訪問レポート)
✔ 母にメールする。酵素の送り先を旦那の事務所にしてもらう。

05月15日 水 納通発送日

今日は、納税通知書の発送日。
 1通だけ、レアケースで発送しないほうが良いらしい件が夕方発生。
 現場に行っている職員に、主査が電話をかけた。
 それ以外は、特に混乱もなく、粛々と郵便局へのコンテナの積み込みも終わったらしい。
 私は、封筒詰め以外はほとんどタッチしていなかったが、まずは仲間としてホッとした。

05月14日 火 朝体調悪し。『グリーンブッ...

【咳、痰】
 昨夜から今朝にかけて、咳がしばしば出た。
 布団が暑いとふぬぐと、しばらくして寒くなり、そうすると咳が出る。
 寒さを感じた時の、タンスの上の気温は16℃でした。
 最近は、24℃でも温かいとまだ感じません。

05月13日 月 タレカツプレート 800円

なんとなく自覚したこと。
特に平日ではあるけれど……、休日にもあてはまるかな。

自分が、自分の理性の通りに動けるのは、ほぼ「朝食前まで」ということが、分かってきた。
朝食時間が過ぎれば、出勤だ。

05月12日 日 疲れが出た

本日のTODO
✔ ふとん上げ
✔ スーツケースを空にする
✔ 母の日のプレゼントを決める
□ 旅行会社とプランジャパンに旅の報告をする

05月11日 土 草むしり

朝のテルミーから戻ってからは、主に草むしり。
 夜は、旦那がホンジュラスのスーパーマーケットやコンビニで買った食べ物や、日本に戻ってきてから買ったものなどで夕食。
 ホンジュラスで買った食品
・トルティーヤ(トウモロコシの粉のクレープ) フライパンで軽く炙る。 すでに1枚カビていました。
・フリフォーレス(塩こしあんペースト。正確には豆はサヤインゲンの一種)

05月10日 金 バラ肉の誘惑

朝、1時台に起きてしまう。
 昨日夜7時に寝たので、まあ6時間は布団で寝ているからまず大丈夫でしょう。
 起きちゃったので、「地球の歩き方」にボツボツ旅行記をしたためる。
 今回は、まず成田空港までたどり着く前の新潟→東京までの新幹線で満員で通路に立ちっぱなし2時間だったり、飛行機の遅延があったりと、自分たちとしては大騒ぎで、なかなか旅の本番に辿り着かない。
 今朝はそんなこんなで、成田空港を出...

05月09日 木 土曜日の仕事の予定

朝4時のアラームで目覚める。
 体調は、かなり落ち着いてきた感じ。
 「地球の歩き方」サイトに、今回のユナイテッド航空の遅れと、無料シャトルバスの乗り方で混乱したことなど、対策や教訓などを忘れないうちにと書き込んだ。
ヒルトン ガーデン イン サンフランシスコ エアポート ノースのクチコミ

05月08日 水 眠い

朝、体調微妙。
 朝食後、5分ほど寝て、だましだまし出勤。
 出勤は自転車。
 仕事をダラダラやっているうちに、徐々に体調回復。
 帰宅後は、今回の旅の一番のネックだった航空便の遅延で、ホテルの無料シャトルバスが使えなかった件と、シャトルバス乗り場のホテル表記と、泊まるホテルの表記がかみ合わずに混乱したこと。

05月07日 火 食の乱れ

【昼食】
 なぜか、いつも来る弁当屋の弁当が到着しない。
 向こうの納税課の職員用の弁当はカウンターに到着しているのに、何故?
 仕方ないので、役所の脇のラーメン屋でラーメン。

05月06日 月 旅の疲れを取る

家から出ないで、お互いの旅の写真を見たり、昼寝したり、風呂に入ったり、プラン・ジャパンへの旅レポを書いたりして、のんびり過ごしました。
 風呂と言えば、ホンジュラスでは、浴槽は無いのが普通で、風呂のお湯に入るという習慣が無いんだそうです。
 現地で3つホテルに泊まりましたが、バスタブがあったホテルは、首都のホテル1回だけで、後はシャワーのみでした。
 面白いので、うちの風呂の写真を撮って、チャイ...

05月05日 機中→成田

機中で日付更新。
 成田には予定より30分早く到着。
 入国審査、検疫を過ぎて荷物をもらい、外へ。
 イモトのwifiをQLライナーで返却。ABCカウンターでスーツケースを預ける。
 成田エクスプレスは午後5時すぎの予約にしていた。

05月04日 カリフォルニア→機中日付更新

朝、6時過ぎに起床。
 7時48分頃ホテルを出発するシャトルバスに乗った。
 カリフォルニアの空港へシャトルバスで向かう。
 今回乗ったシャトルバスは、1つのホテル専用ではなく、3つのホテルを回ってピックアップする方式のようで、中型バスの横に、3つのホテルのロゴマークがプリントされていた。
 荷物を後ろの荷台に入れる時、中華系の運転手に「ユナイテッド? ドメスティック?オア インターナショナル?...

05月03日 テグシガルパ→ヒューストン→カ...

木部さんに、車に乗ったところでクレジットカードの使えるスーパーを……と話すと、こちらのスーパー、クレジットカード使えますよ、とのお答えで、問題はなかった。
 スーパーに連れて行ってもらう。
 フリフォールスとトルティーヤを購入。
 なぜか、写真撮影はNGと言われたので、言われるまでの数枚しか撮っていません。
 私は、自分土産にマグネットが買いたかったので伝えると、それは空港のお土産屋で買えるとの...

05月02日 コパン→テグシガルパ 宇佐美

コパンでの観光を手配してくれたのは、コパンにあるMCツアーズという旅行会社。
これは、私たちと増元さんのホテルのすぐ側にあり、8時過ぎに社長が出勤してきたので、女性社長と増元さんが交渉をしてくれた。
会社側は、増元さんのプリントアウトされたメールと、昨日の領収書を見て、これはやはり二重支払いの状態なので、早速今お支払いします、とのこと。
すぐに、42ドルが戻ってきて、こちら側としては解決。
増元さ...

05月01日 二重払い?/コパン遺跡

本日からは、ほぼ純粋に観光と帰路の旅。
気分としては、自分主催のイベントが終わったので、リラックスモードである。
朝食後、コパンへと移動。
本日のドライバーは、MCツアーズのヴァルテル氏。明日のコパン→テグシガルパの移動も彼がやってくれるとのこと。
昨日の移動中、気になっていたお菓子があった。

04月30日 チャイルドと交流

午前
チャイルドと交流。
面会してみたら、お父さんは都合で来れず、クラウディア、お母さん、妹2人、弟1人の構成だった。
小学校で面会。
クラウディアたちが来るまで少し時間があったので、現地プラン職員が、学校とプランの援助の報告をしてくれた。

04月29日 ホンジュラスに降り立つ

※ 安全のため、ホンジュラスでは基本的に撮影はスマホではなくデジカメで撮りました。
スマホ撮影は、車内やホテルの中だけとしました。
スマホは強盗が持って行く確率が高いので、用心のためにバッグの奥に入れてました。
そして、デジカメは帰国後の自宅までの帰路ではできるだけ重いものは持ちたくなかったので、成田でスーツケースの中に入れてしまったので、ホンジュラスでのメインの写真は明日以降、スーツケースが戻っ...

04月28日 日 成田→デンバー→ヒュースト...

最高気温 29℃
降水確率 00%
湿度 29% ...

04月27日 土 アプリでオンラインチェック...

ホンジュラステグシガルパ
最高気温 32℃
降水確率 00%
湿度 28% ...

04月26日 金 早く寝ました

降水確率 05%
...

04月25日 木 ユナイテッド航空のアプリを...

降水確率 08%
湿度 87% ...

04月24日 水 封入手伝い終了

降水確率 03%
湿度 36% ...

04月23日 火 所属長に「私事旅行届」をメ...

最高気温 27℃
降水確率 09%
湿度 90% ...