たしかにカラスはあまり喜ばれないですね。 同じカラスの仲間でカケスがいます。 ゲーゲーと汚いお声なんですが、羽根がキレイというだけで愛好家では人気者なんです。
カケス、日本では見たことないなぁ。 アメリカの友達の家に行ったときに、アメリカカケスを見たのが最初かも。https://alchetron.com/California-scrub-jay 鳴き声は聞けなかった、ザンネン( ´△`) そう言えば、オナガもカラスの仲間とか。 あの子達もギーギー汚い鳴き声だものね。