TK66さん
最新の記録ノート
 |
2021年 |
 |
 |
8月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る
|
21年08月26日(木)
残念 |
< 夏季休暇
| 右の奥歯上下を削る >
|
市のフルーツラリー(地元果物を使ったスイーツや料理のスタンプラリー)が9月から始まる。 うちの店は地元農家のNさんのエコ農法で作ったイチジクをメインにしている。 もうかれこれ8年ぐらいになる。 イチジクというものは雨に弱く、一度大型台風が来たとき 3週間収穫出来なかったことがある。 今回2週間に及ぶ梅雨のような長雨で、イヤな予感がしていた。
昨日Nさんに電話してみると、予感は当たっており、イチジクは全て腐って虫が湧いたので、周りの農家に迷惑がかかると、業者に頼んで全て切ってしまったとのこと。 農薬を使わないエコ農法が裏目に出る。 台風で全てやられた時は、再び苗木を植え、3週間で収穫出来たのだが。
実は悪いことは重なるようで、Nさん農作業中に高いところから落ちて、腰を強打したらしい。 農作業は全く出来ず、部屋でずっと寝ているそう。起きるのはトイレとご飯の時だけ。 今年は悪いが勘弁してくださいと言われた。
来年またよろしくお願いしますと言ったが 70代半ば、高齢ということもあ、身体が治っても果物を出荷するほどには作れないかも知れない。
今、道の駅ではブドウが沢山出ているので、フルーツラリーはまずブドウを使ったスイーツで初めよう。 もうすぐ梨や栗が出てくるはずだ。
Nさんのイチジクは好評だっただけに残念だが、わたしの力ではどうしようもない。
|
|
【記録グラフ】 |
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|