|
|
21年09月28日(火)
面接試験 |
|
< あと20170歩
| 今年も残すところ9... >
|
専務、常務、私の3人が面接官。 トップバッターは女性。 ハキハキとして、質問に対する応答も淀みない、焼肉店でアルバイトしている、自ら母子家庭であることを告げ(家族構成や親の職業をこちらから聞くことはガイドライン違反)、親孝行したいですと、専務が一番欲しいものは何?と聞くと「お金」と!現実的だ。良いじゃないか! 「採用」全員一致。 次は男性。実はこちらが全然いけてない凹、就職面接の練習やマニュアルを学習してきたらしいが、自分の言葉、自分の考えで論理的に話していないのが見え見え!型にはまった教科書的な質問以外では目は泳ぎ、言葉に詰まり、的を得た応答がほとんどできない。 作文の中に良いなと思った表現があったので、突っ込んだら、貴社を受けた先輩が書いていたと。開いた口が塞がらない…(苦笑) これは参った!重役たちも苦笑いするしかない… 今日、重役会で採用の可否を決める。 私の評価「消極的にならざるを得ないが、中~高とバドミントンの部活を続けていること、簿記実務検定1級を合格していることを評価し、今後に期待して合格とする」。 書かない本音は「合格させて双方にとって本当に良いものか」。 2人しか居ない応募、推薦高校への義理… その辺の事情もご理解下さい。
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|