今年初登山【TK66さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>TK66さんのトップページ>記録ノートを見る>今年初登山
22年01月20日(木)

今年初登山

< no title  | 娘、家を出る >
今年初登山 画像1 今年初登山 画像2 今年初登山 画像3
1月18日火曜日 曇り時々雪
久しぶりに賑やかにHE~TOMO5名集まり、金剛山ツツジオコースを登った。わたしは2ヶ月ぶりの登山。
曇りがちの天気と風が強いという予報が心配。積雪も少な目なので氷瀑はどだろう?と思っていたが、一ノ滝は予想外に凍っていた。続いて二ノ滝は真ん中が少し割れているものの、タップリと凍っており、充分見応えあった。
二ノ滝を越えた辺りでm姉さんのチェーンアイゼンが脱落するというアクシデントがあったが、何とか怪我もなく山頂到着。やはり冬季の登山は(グループで登るときは特に)予備のアイゼンは持っておいたほうが良いと思った。
お昼は暖かい食堂で。姉さんは食堂内モンベルでチェーンアイゼン購入。これで下山は大丈夫。食堂にいるとき、外は結構激しく雪が降っていた。

昼食後、雪だるま展示会と化した山頂広場へ行く。大きなトトロはYouTuberが深夜に作ったそう。
記念撮影久々のシェーポーズ
山頂の霧氷も美しかった。欲を言えば、これで青空であれば申し分なかったのだけど。

下山は千早本道で。積もった雪で階段がフラットになって歩きやすい。ここでわたしのアイゼンの片方が前後ろ逆というのが発覚。履き替える為うずくまっていると、笹の中からコガラがこちらを見ている。しばしコガラと戯れ、再び下山。途中から水ヶ坂尾根下り、無事下山した頃には再び雪が降って来た。

【記録グラフ】
便通
3回
便通(回) のグラフ
体調の良さ(5段階)
体調の良さ(5段階)() のグラフ
体重(kg) のグラフ

コメント
mommomo 2022/01/20 06:28
ヒョィヒョィと上がられている印象があったので、この景色にはびっくりしました!!
売店にもちゃんと装具を置いている、、、すごい!!!

TKさん、見直しちゃったなぁ~♪♪   ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
 TK66 2022/01/20 07:46
このコースは毎年滑落事故で死者重症者を出しています。危険地帯では写真撮る余裕がありません(苦笑)
売店に最近モンベルが入って便利になりました。ちょっと高いけど。

megulalala 2022/01/20 07:46
登山なんて出きるんだーいいなーと思ったら
普通に雪景色!!
冬山の登山の魅力は難しいけど
登ってる人たちには、魅力あるんですよね?
凄いなぁ…
 TK66 2022/01/20 08:06
この時期の金剛山は、大阪で雪景色が楽しめる山として多くのハイカーが登っています。
冬と沢山花の咲く春が特に人気がありますね。夏は夏で沢登りも出来て
年中楽しめます。
打ち水 2022/01/20 07:49
こりゃすごい、↑ momoさんと同感
本物だ
そこまで装備して登りたいかなぁ
 TK66 2022/01/20 08:10
この日は普段より軽装備で
靴にチェーンアイゼン装着しているだけですよ。