TackMieさん
最新の記録ノート
 |
2022年 |
 |
 |
11月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る
|
22年11月15日(火)
部屋が寒くてエアコンつける / Finale,Dorico,Sibelius |
< 予想よりも寒くない
| ダイソーで陶器製加... >
|
部屋が寒いのでエアコンつける。 ひょっとしてメトロ・フットヒーターを入れるべきなのか? 気温12月並らしいので、もう入れても良いのかもしれない。
---
朝、Doricoの半額セールを見たら気になってしょうがなくなってしまった。 https://www.dtmstation.com/archives/58873.html
今はSibeliusを使っているのでクロスグレードで16335円かー。 ちょっと考えてしまうな。
大学ぐらいからFinaleで、嫌々使っていた。 浄書の仕事をしていた時期もあったけど、本当に嫌で仕方がなかった。 何がイヤかって、作曲にまったく向いていないところ。 私は作曲がしたいんであって、浄書をしたいわけじゃないし。 でも、浄書して譜面印刷するならFinale意外選択肢なかったんだよなぁ。 演奏家相手の曲を作っているので、まぁ使わざるをえなかったんだよね。
2010年にSibeliusのデモ版をたまたまインストールしたら、解説書読まなくても楽譜作れたので感動し、そのまま購入に至った。 Finaleの、そうだなぁ半分以下の手間で、読める譜面が出てくる。 100点はあげられないけど、70-80点ぐらいの譜面。 一般的にはそれで十分だと思う。市販の楽譜でもひどいのあるけど、そこまで文句があるわけじゃないよね。 普通は演奏家が弾ける程度の譜面なら問題ないんだよ。 以来ずーっとSibeliusだけど、これはこれで問題感じるんだよなぁ。
1. 一番大きな問題。Chaconneフォントが使えなくなったこと。 もうね、本当に苛立たしい。20年もChaconne使ってきたのに、今更使えないって。 そりゃないよ。腹立たしく思いながらも、仕方がなく別のフォントで使っている。
2. 組段の融通の利かなさ。特にEX.1とか例題みたいなのを他に組み込んで使うような使うのは駄目。 楽譜の2-3小節を目次にしたいとか、そういう用途ね。
3. すごい細かいこと、例えば符頭を3段4段に一括で大かっこつけたいとか。
4. 複付点と32部音符が異なるパレットになっていて思考が途切れてしまう。
5. プレイバックをもう少し細かいところまでいじれるといいなーとは思う。現状ピアノ曲の再生でもすごい不満。
まぁ、他にもちょこちょこあるけど些末ではある。1番2番以外は問題にもならない。 あ、3番はこの間のハロウィン曲でイラッとしたわ。
という感じでFinaleよりもSibeliusのが良かったけど、それなりに文句は出てくる。 だからDoricoはどうなんだろう?っていう興味はあるんだよね。結構期待している。
|
|
【記録グラフ】 |
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|