ありゃまぁ【PONPYさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>PONPYさんのトップページ>記録ノートを見る>ありゃまぁ
26年04月22日(水)

ありゃまぁ

< ダンナさん大活躍^...  | no title >
先日ダンナさん、会社の健康診断を受けてきたのですが
一昨日結果が帰ってきました。
封を開けて検査の結果を見ようとしたら
消化器内科と泌尿器科への紹介状の封筒が2通入ってました。
消化器内科のほうは2回検便したうちの1回目に便潜血が見つかったみたいでした。
少し出すときに便が固かったらしくその時に血が出てしまったんじゃないかとダンナさん言ってた。
2回目は大丈夫だったのにね。
泌尿器科のほうはオプションで腫瘍マーカーの検査を受けたらしくPSA(前立腺)という数値が基準値より
少し高かったみたいで受診してくださいとのことでした。
とりあえず明日、紹介状を持って近くの医療センター行ってくるそうです。
前回と前々回はピロリ菌で引っ掛かって今回は…ですからね。
年取ってくるといろいろ出てきますからね。
ダンナさんは大腸がんの内視鏡したことなかったから、もし内視鏡することになったら
しといたほうが安心ですね。私も過去に2回大腸がんで便潜血で引っ掛かって
内視鏡検査受けたことがあります。異常は無くもともとイボ痔持ちだったので
それが影響してたようです。
とにかく早めに受診ですね。

予約なしだから診てもらうまでに時間かかりそうですね。半日かかるかも・・・

【記録グラフ】
体年齢
58
体年齢() のグラフ
筋肉量
37.8kg
筋肉量(kg) のグラフ
内臓脂肪レベル
7
内臓脂肪レベル() のグラフ
BMI
24.1
BMI() のグラフ
睡眠時間
6.5時間
睡眠時間(時間) のグラフ
基礎代謝
1185kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
35.2%
体脂肪率(%) のグラフ
ウォーキング
30分
ウォーキング(分) のグラフ
体重
62kg
体重(kg) のグラフ
コメント
megulalala 2026/04/23 08:42
大腸と前立腺、男の人の多い病気2つですね
不安はあるので早めに見てもらったほうが良いですね
私も今年は50の節目なので
人間ドックでも受けようかなと考えてます
 PONPY 2026/04/24 08:30
私は毎年、ダンナさんの会社から特定健診の診察券が届くので
それを受けています。今は定期的に通院もしているので先生からも
大腸がんの検診や胃がん検診など「受けとく?」って聞かれたらするようにしています。
そうやって先生から言ってくれるので助かります。
まだ頭部はしたことないので一度は受けといたほうがいいのかなと思います。
何もなければいいのですが…
義母が腎臓に癌が見つかったのを知ってるので自分も早めに検診受けたほうがいいのかなと
思ったんじゃないでしょうか… 今回はスピーディーに動いてました。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする