えっと〜 運動して体重が減るのにタイムラグがあるので体重の増減に一喜一憂しないほうが良いのでは・・半月とか1ヶ月で見て太っていたら見直しが必要だと思います。停滞期も必ずあるので(体がスイッチを切り替えるようなもの)運動してすぐに体重が落ちたのは水分が抜けただけで、補給すれば戻ります。 ロードバイクの練習に行って、1.5キロ体重が落ちていても翌日には1.3キロくらい戻ってます。 本当は運動直後に運動前と同じ体重(つまり適切な水分補給)であることが大事だそうです。 水分が少なくなると血液が一時的にドロドロになって老廃物を運べなくなるということもあるそうなので。
ひろゆきQさんのおっしゃる通り、そうなんですけどね。。。 数値で表れるのでいつも一喜一憂してしまいます。 「ダイエットを始めたらすぐに効果が表れるけど、停滞期が必ずあってそこでリバウンドしやすい」 というのはよく聞くけど、始めたばかりで効果がなかったのはやはりショックでした。 でも一時的ではなく、長期的に太らない生活習慣をつけるように心掛けないとならないですよね!!だからここで落ち込んではいられない。 そう考えたらちょっと気持ちが楽になりました♪ 本当に凹んでたので。。。ひろゆきQさん、ありがとうございます!!