不眠症【マリグリさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>マリグリさんのトップページ>記録ノートを見る>不眠症
07年10月12日(金)

不眠症

< はなまる  | お招き >
私ではないです。彼がです。

私は何時でも、何処でも、何時間でも眠れる体質なので、
眠れないという人が不思議でたまりません。。

彼はもともと寝つきが悪かったのですが、
最近症状がますます悪化し、毎日寝るのが明け方の5時。
そして、起きるのが7時半。
睡眠時間は2時間半とかなり短い(*_*)

寝酒を飲んだりして悪戦苦闘してますが、今の所効果はありません。
睡眠薬を飲もうかと思ってるらしいのですが、
睡眠薬の副作用とかあったらと思うと、心配です。

睡眠薬を飲まずに眠れるいい方法はありませんか。

コメント
flo 2007/10/12 18:19
睡眠時間が2時間半は、ほっとけない、お医者さんにきちんとかかって、
診断してもらうといいです。
薬が嫌であれば、相談をすれば良いのです。
我慢しないで、早く治した方が良いそうですよ。
マリグリ 2007/10/12 18:29
pino9さん

さっそくコメントありがとうございます。
2時間半は重症ですよね(*_*)
ちなみに病院は何科に行けばいいのでしょうか?
ぬこぬこ 2007/10/12 18:50
私も入眠障害で病院にいったことがあります。
私の場合は心療内科でしたね。

しばらくは処方してもらった薬に頼っていましたが、
強制的にでも生活のリズムが戻ったのか、いつしか
ちゃんと眠れるようになりました。

ひとことで「眠れない」といってもいろんなタイプがあるようなので
(薬を出されるとしても違うものになるらしいです)、一度病院を
訪れてみてはいかがでしょうか。
精神・神経科や心療内科あたりでよいと思います。

浜ジョー 2007/10/12 18:51
私の弟も不眠になり、病院に行きました。
軽い鬱でした。弟は心療内科に行ったみたい。
マリグリ 2007/10/15 11:57
ぬこぬこさん

はじめまして。コメントありがとうございます!!

母が年を取ると寝つきが悪くなるとの事で、誘眠剤の薬を持っていて
それを貰ったのですが、全く無知ですし、やはり副作用が恐くて
彼に渡しませんでした。
不眠症も色々なタイプがあるのなら、渡さなくて良かったです。

昨夜は、慣れない運動&精神的疲労とラベンダーの香りのする湯船に
ゆっくり浸かった性か一週間ぶりに早く寝れたみたいです。

けれど、また今晩以降も続くようなら、無理にでも病院に連れて行ってみます。
マリグリ 2007/10/15 12:01
0205さん

不眠症の方は結構多いのですね。。
相談すると私の周りでも、何人かいてビックリしました。

ストレス社会なので、いろいろ大変ですよね。
私は、ストレスを溜めても、よく寝てよく食べたらすぐ治りますが、
眠れないという事は、それだけでストレスなので本当に辛いのだろうと思います。
軽いうちに早期治療ですね!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする