|
|
08年06月24日(火)
首がすわってきた |
|
< no title
| 初予防接種 >
|
【子どもの行動・できごと】 友達から出産祝いにメリー(ジムにも組み替えられるやつ)をもらった。娘がぐずり気味の時、メリーのそばに寝かせると「じ〜っ」と見て泣き止むから便利!!ギャン泣きのときは効果ないけど…。
【新たな発見・成長】 最近首がかなりしっかりしてきて、タテ抱きにした時首をあげて周りをキョロキョロ見回すようになった。で、すぐ疲れてぐにゃ〜となっちゃう。周りが見えると楽しいのか、今まであまり好きでなかったタテ抱っこがお気に入りに!横抱きにしていてもタテを要求して泣くことが増えた。
【子育ての苦労】 相変わらずの昼夜逆転生活…。マシになるどころか悪化気味で、毎日明け方の4時、5時まで泣き叫ぶ日が続いていた。昨日はなんとか3時前に寝付かせるのに成功!もっと早い時間にも寝付かせることはできるんだけど、どうも「夜の睡眠」モードではないらしく、1時間以内に目覚めてしまう。で、12時過ぎから明け方までずっと起きているパターン。昼間に起こしておくとか、お散歩とか、お風呂の時間とか、いろいろ工夫したけど効果ないので、あきらめて気長につきあうことに決定。
【今日の感想】 今日も朝から爆睡中…。
3ヶ月を過ぎて、いろんなことが変わってきた。
首がすわってきたのもしかり。意味不明のおしゃべりもすごく増えた。指しゃぶりもすごい勢いでやっている。よだれの量が増えた。おかげでいつも口の周りはベタベタ。しょっちゅう口から泡吹いてる。お腹がすいてもあまり泣かなくなった。そろそろミルクより遊びが楽しくなってきたらしい…。ミルクを飲む量も減った(心配したけど、育児書によるとこういうこともあるらしいので、様子見中)。寝返りの練習らしきものもしきりにやっている。書ききれないほどの成長を日々見せてくれるのが楽しい。
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|