上から目線【ああそうさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ああそうさんのトップページ>記録ノートを見る>上から目線
09年01月29日(木)

上から目線

< 国家試験  | 危うい! >
今日の衆議院代表質問をラジオで聞いていた。

鳩山総務大臣の給付金配布についての回答を聞いていて・・・

ホームレスの人達には云々、DV被害で住民登録できない人達には云々・・

何回も何回も「可愛そうな人達」「気の毒な人達」を繰り返していたが

この言い方私にはとても不愉快であった。

議員さんたちは何とも思わない方が多いだろう、2世議員が多いし、世間の裏をよくご存じないし。

なんだか上から目線で、冷たく感じたのだけれど・・・私だけかしら、こんな風に思うのは?

コメント
ブルドッグ 2009/01/29 22:14
不愉快を通り越して嫌悪感が増すばかりですね!
昔「総領の甚六」といった言葉がありましたが、未だ甚六でいるだけなら良いが権力を持った甚六なので益々始末にをえない。
強弁することを政治をすることと考えるやからとは言え選んだのは我々だから・・・
と言いたくもなります。

 ああそう 2009/01/30 07:15
私はラジオ派なのでよくラジオによる国会討論会も聞きますが、どんな表情で
こんな事を言っているのか見たくなりますね。国民の立場に立って・・という
セリフはどなたもおっしゃいますが、ラジオですと上っ面な物言いはばれてしまいます。
オバマさんは胸の中に「人種差別」を体験した悲しみをお持ちに見えました。
ゴンジャ 2009/01/29 22:28
こんばんは そうだそうだその通りあっそうさんの言うとおり。 政治家の皆様は
今日のお金に困った事がない方ばかり。 可愛そうな人達って
こんな私に誰がした。と言いたいです。水戸の御老公様みたいに
気の毒な人達の話聞いてくれる政治家さん、同じ目線の政治家さん
集合>>>>>?
 ああそう 2009/01/30 07:18
「可愛そうな人達」って嫌な言い方であって私は使いません。心の中に本当に
同情する気持ちがあったならそのような言葉は出てきません。
もう少し他人の気持ちに沿った人間が中央に居てもよさそうなものを。
longingly8 2009/01/30 22:04
>「可愛そうな人達」「気の毒な人達」
 この表現は失礼ですよね。
 どんな境遇で生活している方に対しても「媚びる」、「過度の同情」は
 間柄を対等に見ていない表れと映り、こちらは不愉快になります。
 まして、政治家の言葉とあらば、なおさらです。
 
 ああそう 2009/01/31 07:28
国会討論会や代表質問などたまに聞く事がありますが、かなり失礼な方が多く
またヤジもうるさくて聞き取れない事も多いです。国民の不安をどの程度感じて
いるのか疑ってみたくなります。私達に出来る事は政治から目を離さずにいること、
おかしいと思ったらどしどし言ったらいいと思います。
身近に内定取り消しを受けた学生がいて、話を聞いていたら、企業は12月の中旬になってから
内定者を会社に呼び出し「辞退するように」旨学生たちに言ったそうです。まだ騒ぎ始めたころで
むしのいい内定取り消しです。そんな時期に放り出された学生やご両親の不安はいかばかりかと
思いました。厚生労働省に何回もこのような例がある、と電話したそうですが今だ連絡はなく
回答ももらっていないそうです。一言でもこのような措置を取る事に致しました、など
不安に思っっている方に連絡してあげるべきと思いました。あまりにも多くて無理なのでしょうか。
浜ジョー 2009/01/30 23:07
あっそうさんも、そうですよね!
何も分かってない!ブー!('ε'*)

もっ!もちろん~、
あっちの、あっそうさんですよ!(*^▽^*)
 ああそう 2009/01/31 07:30
あの方は「あそう」さん、私は「あっそう」さん、ほーら違ってるでしょ!
今度「0206のじゃー」にするって!
芽多忙鰻太郎 2009/01/31 12:09
「かわいそうな人達」「気の毒な人達」という表現しかできない人達こそが、かわいそうな人達だニャ~。 だって、言ってる本人はその人たちのためを思って言ってるつもりなのに、言われてるほうは絶対頭にくるわけだから、逆に反感を買うだけなんだもんねー。  こんなことに気付かないなんてホント、かわいそうな人達だ・・・。
 ああそう 2009/01/31 16:02
うまい!そのとおり!
嫁様帰って来とりゃあせんの?
かわいそうな鰻五郎さまだニャ~。今日もお一人鍋?嫁様のかあ様大丈夫なのかなぁ?
アオチャン 2009/02/01 11:56
そうだ,そうだ。
上から目線だ。
二世の議員ってろくな奴がいない。
ブッシュなんか最たるもんだ。
大体『給付金』だって、意味からいうとお上から与えるお金っと言う意味だ。
何言ってるんだい国会議員(`□´)コラッ!
アンタ達のお金じゃないんだよ!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
 ああそう 2009/02/01 18:43
えっ?そういう意味だったですか?知らなかった。腹たつゥ~ヽ(`Д´)ノ
一旦税金国民に戻して使わせ、その後消費税で戻す・・・しかも何倍にもして。
そんな子供騙しするくらいなら単刀直入に言えよ!「福祉国家は当分の間出来ません!
 年金もどうなるか分かりません!タダで当分国民の為働きますので、どうか
 皆さん分かって下さい、ませ。」ってねえ~
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする