語らい【ああそうさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ああそうさんのトップページ>記録ノートを見る>語らい
09年02月01日(日)

語らい

< 危うい!  | no title >
実家の掃除をしながら、母と話をするのが最近の日課だ。

パンパンに浮腫んだ足のマッサージをして、肩を揉む。

なるべく色々な話題を見つけては話すよう心がける。

今日は私が普段気に入って読んでいる「ナショナル ジオグラフ」からゴリラの家庭学という
ページを読んであげた。

面白かったのか、もう一回最初から読んで、と言われた。

私の長男が中学生の頃「職場体験学習」で近くの動物園に行き、「アメリカバイソン」の担当になった時の事を
思いだしたようだった。

アメリカバイソンは、かつて、ネイティブアメリカンの食糧と衣服になり、さしずめ走るデパートでした。

白人がアメリカ大陸に来た後、銃器により乱獲され、生息数が千頭未満に激減しましたが、
今は保護され、数十万頭まで回復しました。

長男が体験実習した時のオスのバイソンは、食事前に空腹のため興奮し、そこいらじゅう頭突きを
したそうです。彼の係は「ふんの後始末と掃除」でした。トロッコに山盛りの「ふん」を
決められた場所まで運びますが、それだけを何回も何回もやらされて、帰宅した時は臭くて
家族に「臭い臭い」と言われた話を、母にしてあげました。

この話はもう何回も聞いているはずなのに、嬉しそうに聞いていました。

コメント
浜ジョー 2009/02/01 23:06
私はひとりなので…。 語らいはココかな? ^^;
いえ、オタクとは違いますからぁ~!(*^▽^*)
 ああそう 2009/02/02 07:21
イラッシャイ(○^ω^)_旦~~♪ お茶どうぞ。
語ろう語ろう、明日の日本を!byオバサン
ブルドッグ 2009/02/01 23:11
良い情景ですね。
気持ちが良くわかります。日々を大切にしておいでの様子が手に取るようにわかります。
 ああそう 2009/02/02 07:22
こんなことくらいしか出来ません。真綿で首を絞められるよう、とはこんな状態でしょうか・・・
芽多忙鰻太郎 2009/02/02 10:53
バイソンのフンはでっかいだろうから、フンの清掃ばかりを続けてやってれば臭くもなりますわな。。。^^; それにしても、空腹のたびにそこらじゅう頭突きされるのでは世話するほうは大変だニャ。。。  確かに、興味深いお話ではありまんな。

まぁ、話の内容がどうとかいうことよりも、総理とお話をしてる時間がおかんにとっては嬉しいんでしょな。^^ 大切に時間を過ごしてください☆
 ああそう 2009/02/02 18:46
そうかも・・・「ふん」のお話は他にもバリエーションがあって「ナショナルジオグラフ」に
出てくる動物の話がかなり面白いです。この本歯医者に置いてあって読み進むうちに
家でも取って読むようになりました。動物大好きなんで、種類を問わず。
息子はその後「飼育係になりたい」ってよくある少年の夢でしたが、一言も言わなくなりました。
ガッツのない奴め!!
もやっとfat 2009/02/02 21:08
こんばんは!
 あっそうさん「ナショナルジオグラフ」とってんですか。もやっとは1年だけ購読したことがあります。世界の見たこともない自然写真がよく掲載されてて、この雑誌のカメラマンやら記者さんは大変だろうなぁなんて思ってました。^^);
 ああそう 2009/02/02 22:31
この本面白いですね、いつも行っていた歯医者さんに置いてあって、待ち時間が長くても
あまり苦にならないくらい読み込んでいました。写真もとても綺麗なものが多いですよね。
意味のある写真も多いし、子供たちも好きですよ。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする