如月【ああそうさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ああそうさんのトップページ>記録ノートを見る>如月
09年02月16日(月)

如月

< 26.8℃  | 常識 >
土曜日の様な夏日があったことしの2月・・・・・

如月とは・・・
 。 衣(きぬ)を更に着る

 。 日毎に陽気がよくなる・・気更来(きさらぎ)

 。 木が更に貼る・・木更木

↑ 陰暦だろうか、3月頃か・・

2月の和風月名~

  初花月(はつはな)
  雪消月(ゆきけし)
  梅見月(うめみ)
  小草生月(おぐさおい)
  木の芽月(このめ)

  奈良時代から・・・・

日本人の感性は、昔から、自然現象をうまく捉えて生活に使っていたんだ・・・

あんな暑い日は古来日本人の感性を揺るがすな・・・・・

今日も日中は暑かった。

コメント
flo 2009/02/16 23:09
夕方から、風が出て寒くなりましたね~。
季節の草花にちなんだ呼び名が、美しいですよね♪
 ああそう 2009/02/16 23:14
皆さんの日記を拝見していますと、花粉症の話題で花盛りですね。
暖かな気温が花粉症を呼び起こしますが、暑さは花粉症と一緒にだるさを呼びます。
本日ちょっとバテ気味です。
ブルドッグ 2009/02/16 23:21
小草生月、は知りませんでした。よく見るとなるほどと肯けますね。
散歩していても雑草の中に小さな青い花とか、犬ふぐりとかドンドン生まれてきています。良い言葉です。覚えておきます。
 ああそう 2009/02/16 23:28
やはり、毎日小さな自然に目を向けられているブルドッグさんなら、この感性、実感されて
いらっしゃるでしょうか・・
ウォーキングは、また違う喜びも与えてくれますね。
芽多忙鰻太郎 2009/02/17 07:19
この時期の植物の話題というと花粉症のことばかりだけど、これはステキな日記だニャ~☆ 和風月名、草花の名前がいろいろ使われていろんな表現のしかたをされてるんですなぁー。 日本語は漢字の種類とか読み方もじつにいろいろあるし、そこに日本人の感性も合わさってこういうステキな表現がいろいろとできるんですニャ♪
 ああそう 2009/02/17 20:34
はい、日本人は素敵です。
でも今日は東部では雪だそうで、土曜日から3日しか経っていないのに、最低気温が3度、
ということは、土曜日が26.8度だったので23度も急降下ってことでした!
そろそろ変温動物に進化するぞい!あっそうさんは!!
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする