分からないって・・・つまらない【ああそうさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ああそうさんのトップページ>記録ノートを見る>分からないって・・・つまらない
09年03月11日(水)

分からないって・・・つまらない

< no title  | no title >
今日の夕方、生協の入口付近で、私の足元をチョン、チョン、チョンと歩いていたあの小さな鳥は
何ていう鳥だろう?と思い、義父に聞いてみた。

「尾がスーッと長く、胸のところが白い小さな鳥だったんだけど、何ていう鳥かしら?」
義父はすぐに答えてくれた。

「それはセキレイっていう鳥だと思うよ」

たったそれだけで分かっちゃうものなのか、義父には悪いけど、疑り深い嫁はネットで調べちゃった!

そうだ!本当だ!
「セキレイ」に間違いなし!

こんなに身近に、しかも人間を疑いもせずチョン、チョン、チョンと・・可愛いなあ。

最近、身近に野生の鳥をよく見かける。
裏の家の大きな木の枝に、いつも止まって鳴いている。少し大きめな鳥だけれど鳩より小さい。
名前が分からない。

郊外の田んぼに鷺が餌をついばんでいる。「青鷺」ではなかろうか?ネットで見た限りでは。

海の近くのちいさな川には「カワセミ」がいた。これは私でも知っている。綺麗な青い色をして
寝ぐせのついたような頭をしていた。

見かけたり、鳴き声を聞いたりしても、名前が分からないと残念だ。

ブルドッグさんのように普段から自然観察をなさっていると、鳴き声だけで名前がお分かりだから、
楽しみもまた増幅されることだろう。

ネットで調べるのも良いが、私は「トリ図鑑」で調べたい。早速、本屋へ出かけてみたが、
これといってよい物がなかった。週末に専門書が置いてある大きめな所へ行ってみよう。

小学生の頃、山へ遊びに行った折、珍しい銀色に輝く虫を見つけた。
家に帰り、私は早速何をしたでしょう?

この見つけた虫が新発見ではないかとワクワクしながら、
なんと「昆虫図鑑」を開けたのでした!!(*´σー`)エヘヘ

図鑑は楽しいです!

【記録グラフ】
体脂肪率
20.5%
体脂肪率(%) のグラフ
   
コメント
flo 2009/03/11 22:14
図鑑、楽しいですよね。
以前、私も鳥を見ると図鑑で調べていました。
そういえば、そういうこと、最近していませんでした。
虫、雑草、鳥、は、簡単な小学生用の図鑑です。
 ああそう 2009/03/11 22:24
そうです、小学生向けが好きです。今「魚類図鑑」に凝っています。
「校庭の雑草」という図鑑も楽しいですよ。普段、道端でみかける「可愛い雑草」の
名前がわかって、季節に咲く雑草の花の色も出ていて・・・歩く度に道端の花の変化が楽しみです。
ケロケロママ 2009/03/11 22:32
昔手帳サイズの「昆虫図鑑」「植物図鑑」とかあったなあ‥
ハードカバーの図鑑もありました。子供の小学生の頃はあったけど
あれは何処へ消えたやら。
そういえば高校1年の夏休みの宿題「雑草を50種類採集して名前を調べる」というのが
ありました。
 ああそう 2009/03/11 23:48
辞書も電子辞書の時代だから、先々電子図鑑なぁんてのが出てきたら嫌だな。
そう思いませんか?
今でも私は「漢和」「国語」「和漢」「英和」「和英」一つずつ引くタイプなんですよ。
遅れててもいいんです、その方が楽しいから。言い訳みたいですがその方が好きなんですよ。
頑固なオバちゃんです。
アオチャン 2009/03/11 23:06
セキレイも可愛いが、同じ種で黄セキレイって言うのがいます。セキレイと全く同じですが、胸の白が薄黄色でセキレイは人里に住みますが、黄セキレイはチョット山の方に住んでいて、こちらも気品がありますよ。
ああそう 2009/03/11 23:57
綺麗なセキレイですね。早速調べさせていただきました。
http://ja1fqa.exblog.jp/i49/
小さな鳥や道端の花、なにげない身近な自然は、どんな時も心と生活に
うるおいを与えてくれますね。
longingly8 2009/03/12 00:21
私は植物、鳥の名前が覚えられません。
アオチャンさんの詳しさに驚きます。
あっそうさん↑のサイト良いですね。
楽しませていただきます。
 ああそう 2009/03/12 17:47
楽しいサイトで、つい時間の経つのを忘れてしまいます。
特別知識がないので見ているだけですが、あまりにも可愛らしいので、
その鳥の習性、渡りの途中なのか、どんなものを餌にしているのか等
知りたくなりますね。そしてまた調べてみる、偶然実物にお目にかかる・・
など、身近な自然が喜びとして感じられるようになってきました。
ブルドッグ 2009/03/12 08:46
何時も散歩している万博公園には探鳥会の人が何時もカメラを抱えたり、双眼鏡をぶら下げたりして鳥を探しておいでです。
この人たちが観察している鳥で名前がわからないときに聞くと大抵丁寧に教えてもらえます。(単調のl邪魔にならない範囲で)
最近は名前を聞いてもすぐメモしないと忘れがちになるのでメモの持ち合わせの無い時には何べんも名前を繰り返し反復するようにしていますが・・・・・
 ああそう 2009/03/12 17:54
そうなんですか。
今の万博公園は木々に囲まれているのでしょうね・・・想像致します。
私はブルドッグさんの日記から、急いで調べて確認すること多いですよ、花や、樹木、鳥の名前など。
探鳥会の方達はいつ聴かれても即答できるんですね、小動物を愛されている方を尊敬致します。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする