太らない食べる順番【団塊修ちゃんさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>団塊修ちゃんさんのトップページ>記録ノートを見る>太らない食べる順番
09年07月20日(月)

太らない食べる順番

< 結婚式でバタバタ  | どうする「小麦デブ... >
今日は下の娘の誕生祝いで、リクエストに応えて、夕方、中華街で飲茶。
中華街は1年近くご無沙汰してた。

受売りの続き
食べる順番
食事をすると血糖値が上昇し、インシュリンが分泌されて糖を肝臓や筋肉に取り込み、
血糖値を低下させる。
しかし、このとき血糖値が急上昇すると、インシュリンの分泌も大量になり、余分な糖を
一刻も早く処理して血糖値を下げようと、肝臓や筋肉だけでなく、脂肪細胞にもどんどん
取り込もうとする。
逆にいえば、血糖値が緩やかに上昇していけば、体脂肪として蓄積されにくいということ。
血糖値の上昇が緩やかな食べ物を先に食べ、血糖値が急上昇しやすいものをできるだけ後に
食べる、これが太りにくい食べ方のコツ。
血糖値の上昇が緩やかなものは、食物繊維たっぷりのもの。
野菜や茸、海草などなら、脂肪燃焼に必要なビタミン、ミネラルも補給できる。
また、酢には血糖値の上昇を緩やかにする作用があるといわれているので、野菜や海草の酢の物
などはより効果的。
体を温める汁物か、食物繊維の多いものからスタート → 発酵食品を食べて消化を促すとともに
代謝をアップ → メインのタンパク質は薬味などと一緒に → 血糖値が急上昇する炭水化物は
一番最後に食べる 
(修ちゃん:和洋のコースもこの順ですね)
同じ炭水化物でも、白米よりは玄米、白パンよりはライ麦パン・胚芽入りパン・全粒粉、うどんより
そばなど、なるべく黒っぽいもの、精製度が低いもののほうが、比較的血糖値の上昇が緩やか。
修ちゃんのコメント:私の平日の朝食の食べ方、まず、みそ汁、ぬか漬け、納豆、それからご飯。
バッチリだ!しかし、呑むときは?
家では、料理の作成順番があるから、空豆・枝豆、野菜のお浸し・煮物が先にでてくる。それを
とりあえず肴に呑んでる。これで良いのか、納得!
外で呑むときは・・・そういえば居酒屋の突き出しも工夫されているな・・・すぐ出てくる野菜もので
乾杯!は正しい飲み方になるんだね。ラーメンなど〆を止めればベスト、これはもう実践中。
次回は、太る酒飲みの生活


【記録グラフ】
内臓脂肪レベル
7
内臓脂肪レベル() のグラフ
基礎代謝
1439kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
ウォーキング
80分
ウォーキング(分) のグラフ
体脂肪率
16.5%
体脂肪率(%) のグラフ
骨格筋率
32.3%
骨格筋率(%) のグラフ
体重
58.9kg
体重(kg) のグラフ
コメント
たろりん 2009/07/20 12:31
娘さんの誕生日、お父さんが飲茶を御馳走なんて羨ましいです。
今日も美味しい一日になりそうですね。
食べる順番でも太りにくいってあるんですか!?
胃に入れば同じようだとなんとなく思ってましたが・・・
最後にご飯。お酒飲みの人はそうですよね。でも私みたいにおかずとご飯は一緒じゃなきゃ!のタイプには
最後にご飯が残るのは困るな~。もっとおかずが食べたくなって余計に食べるようになっちゃいます^^);
 団塊修ちゃん 2009/07/21 21:17
言葉足らずでした。ご飯をはじめの方で食べるのではなく、汁もの、野菜からまず食べて(全部でなく)、その後、ご飯とおかずや野菜などを交互に食べる、で良いと思います。本には書いてありませんが、そうでないと変ですよね。
お酒の時は、ご飯は最後の方になるけど・・・
ほよほよ♪ 2009/07/20 19:12
あ~なんか、いつも間違った方法で食べてる気がする。
らっきょを先に食べようかしら。
奥さん、出し方の順番まで、完璧ですね。
羨ましい限りです。
 団塊修ちゃん 2009/07/21 21:17
なぜ、らっきょう?
bluemoon 2009/07/20 21:42
こんばんわ。
私の食べ方順は問題なしだわ。
ピース
 団塊修ちゃん 2009/07/21 21:19
それは良かった!
ブルムーンさんはカクテルの時のおつまみは?
千尋 2009/07/20 22:55
だめだわ・・・目がまわって順番がわからない(^_^;)
でも、でも
娘さんのお誕生日 おめでとうごさいます☆
中華街では、たくさん楽しめましたか。
家族円満。いいことですね♡
 団塊修ちゃん 2009/07/21 21:22
ありがとうございます。
中華街も人出はありましたが、お店の中はどこも空いていたのが気がかり・・・
浜ジョー 2009/07/21 08:04
私も~、だいたいこの順番で食べてますよ~!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

〆のラーメンは、イタダケナイと思いますが。^^;
 団塊修ちゃん 2009/07/21 21:22
ご立派!
きのっち 2009/07/21 16:07
うちの父は、私の誕生日を覚えていません!
修ちゃん素敵なお父さんなんですねー♪\(^o^)/

私の料理を出す順番も同じですが・・・
先に食べ始める事を許しませんから~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
 団塊修ちゃん 2009/07/21 21:27
うちは、当人達が主張してきますから・・・
厳しいなぁー。「取りあえず、これで呑みだしといて」です。というのも、同居人は呑まないから。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする