寝かしつけが大変…。。【リエさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>リエさんのトップページ>記録ノートを見る>寝かしつけが大変…。。
10年04月01日(木)

寝かしつけが大変…。。

< no title  | 中耳炎になって。 >
この頃、シュンは夕方から夜まで起きて、23~24時くらいに本格的に寝る。
寝たら4時間くらい、まとめて寝てくれるから私も楽だし、
夜中の授乳も1回でいいし、朝も7~8時くらいまで寝れるから助かる。
ただ、夕方から夜の一番バタバタする時間にずっと起きてて、
オッパイの頻度も高くなるし、夜になるにつれて、
放置されてると泣くから、オッパイあげても抱っこしないと泣いてる。
昼間は起きてても全然泣かないのに…。

リュウと晩ご飯を食べ始めたくらいから泣き始めて、
オッパイ飲んだらちょっと落ち着くけど、またすぐ泣き出す。
1~1時間半くらいで次のオッパイ!と一段と泣き始めるから、
それまでの間にリュウのお風呂を終わらせないと。。

で、悲惨なのがリュウの寝かしつけ。
最近、リュウも朝がゆっくりなせいか、夜なかなか寝なくて、
シュンにオッパイ飲ませて、リビングに置いてリュウと寝室に行くんだけど、
リュウはベッドでもしゃべり倒して全然寝ようとしない。
その間にシュンがリビングで泣き出す…。
シュンが泣き出したらリュウは「シュンちゃん泣いてる-」と気づいて、
「ママ、かわいいかわいいして来てあげてー。抱っこしてあげてー」と言う。
それは優しいお兄ちゃんで、とっても嬉しいんだけども、
ママがシュンちゃんのところに行ったらリュウはどうするの???
「ひとりでねんねできる?」と聞くと「うん、ねんねするー!」と
とってもいい返事をしてくれるんだけども、実情は…。。

私が寝室を出たと同時に自分も起きてきて、まず、ゲラゲラ笑う。
まさに「エヘヘ、リュウもこっち来た!」って感じのいたずら笑顔で…。
で、何とか私がシュンを寝かそうとしてる横で、
大声でしゃべるしゃべる…ジャンプしたり、ガチャガチャしたり、
寝かかってたシュンも、結局それに起こされてしまう。。
仕方なくシュンにオッパイをあげても、シュンもなかなか寝ない。。
一瞬寝た隙にリュウを寝かしに行こうとするも、リュウも言うこと聞かず…。

結局1時間以上も過ぎて、ついにはリュウを怒って、ベッドに連れて行って、
リュウの耳をふさぎながら、何とか寝かしつけ…。
その間、またシュンはリビングで泣き出す。
リュウもなかなか寝付かないから、またリュウが起き出さないかとドキドキ。
そのうちシュンの泣き声がどんどん大きくなって、切なくなる…。
ようやくリュウが寝て、そっと寝室を出てシュンのところに行くと、
泣きすぎて、半ばゼーゼー言ってて、ホントかわいそう。。
とは言え、このタイミングだとどうしようもなくて…(涙)

シュンも寝室に連れて行って、3人で寝ようともしたんだけど、
結局シュンがオッパイ、オッパイで泣いてどうしようもなくなるか、
リュウが眠くなって、ママ、ママでシュンが邪魔になって、
シュンちゃん、あっち連れてって!と邪険に扱われるようになる。。

うーん、、悩ましい。。
リュウの寝かしつけの時だけは、シュンには寝てて欲しいわぁ…。
もしくは、リュウがひとりで寝てくれるようになれば最高なんやけどなぁ…。

とりあえず夜から朝にかけては、二人とも寝てくれるし、
それはとっても有り難いことなんだけどねー。

【記録グラフ】
体重
-0.3kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
PONPY 2010/04/01 22:10
大変だねー  ウチの場合、長男は二男が生まれた当初は3歳だったし、自立心が旺盛な子だったから
そんなに大変だったってことはなかったな。 反抗はしてたけど夜は一人で寝てたし・・・
ちょうどリュウくんが甘えたい時期と重なっちゃってるからリエさん、今が一番大変だろうねー
シュンくんのお世話している間はパパさんがリュウくんを見ててくれたら助かるんだけどねー
ウチもその時期はダンナが長男を見ててくれたっていうのもあったし・・・
両方、リエさんが見なくちゃいけないのは大変かもね・・・
パパさんにお願いできないのかな?
 リエ 2010/04/01 22:16
旦那が帰ってきてたらシュンを見ててくれるんですけど、
リュウを寝かしつける時間には、いつも帰ってなくて私ひとりなんですよねぇ。
うちの場合、下より上(リュウ)の方が「ママしかダメ!」なんですよね。
お昼寝はいいけど、夜の寝かしつけは絶対ママしかダメ!パパはイヤ!
(パパ嫌!あっち行って!…と力強く言われて旦那はいつも落ち込んでます。。)
リュウはホントに尋常じゃないほど普段からママったれで困りものです。
何か私の育て方が悪いのかなぁ…甘やかしすぎなのかなぁ。。
あと2㌔痩せたい!! 2010/04/02 14:17
二人同時に呼ばれると大変だぁ(*o*)
みんな一緒にコロッと寝てくれればいいのに、そううまくはいかないものですよねぇ=3
うちなんか、まだ一人でも寝かしつけ苦労してるのになぁ。
とりあえずリュウくんを思いっきり疲れさせて、コテッと・・・!!
・・・うちもコテッと早い時間に寝て欲しいなぁ(;_;)
 リエ 2010/04/05 20:46
疲れさせるだけ遊ぶのも、それはそれで大変よねぇ…。
ホント子どもの寝かしつけは課題やわぁ~。
特にうちの場合、ママ!ママがいい!ってのが尋常じゃないからなぁ。。
うりぽん 2010/04/02 21:33
う~ん・・・
寝室でシュンくんにオッパイあげながら、リュウくんの背中をトントンしてお話しながら寝てもらうとかは~?
口がふさがってるとシュンくんも大人しいだろうし(笑)
「一緒に寝ようね!!」ってリュウくんを説得するしかないかなぁ・・・
うちは断乳して、口をふさげんくなったから、②号は寝室で野放し状態にしてバタバタしてる中を①号を寝かしつけてるよ・・・
 リエ 2010/04/05 20:47
ここ数日でようやく添い乳ができるようになってきてん。
前はフガフガ言って全然吸えへんかってんけど。
これから添い乳が大活躍しそうやわ~♪
リュウも徐々に手つないだりトントンするだけで寝てくれるようになってきたし、
いろいろちょっと楽になりそうな予感☆
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする