空から猫や犬が降ってくる、、、?【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>空から猫や犬が降ってくる、、、?
10年05月26日(水)

空から猫や犬が降ってくる、、、?

< ☂こんだけ雨降ると...  | 少し除いた青い空と... >
今日は朝から土砂降りの雨。
どうやってキャンパスへ行くんだよ〜

It's raining like cats and dogs.
これは,空から猫や犬が降ってくる訳ではありません。「土砂降り」って言う意味です。
何でも、昔は藁葺き屋根の家が多くて,そこが唯一動物達が暖かくしていられる場所だったらしい。
なのでペットや犬や猫、ネズミ、虫などが屋根の中の住み着いていたらしい。でも雨が降ると,滑り安くなって屋根から犬や猫が降って来たのが由来の一つ。
もう一つは,北欧神話からで、猫は雨を降らせる力があり,犬は風を起こす力があると信じられていたらしい。

と前置きは長くなりましたが,今日はこの,猫や犬が空から降ってくるくらいの雨が降っていて,全く最悪です。
でも旦那がまたまたなんとかして、私が車を使える様にしてくれるらしい。
こういう時は、本当に当てになるのだ。

今日は1科目だからまだ楽かな。こんな日は一日ベッドに寝ていたいのに、、、

さ〜カプチーのでも作って目を覚まします。
__________________________________________________
今帰ってきました。
今朝にもまして凄い雨、風が吹き荒れてる。
傘をさしてても,膝したびしょぬれ,靴の中まででぐちょぐちょ、、、
(それも立った−3分駐車場まで歩いただけ)
こんな日は車が無い人には,泣きたくなるでしょうね。
家に帰ったら,良い匂いがキッチンに充満している。
旦那が気を利かせて「ビーフシチュー」を作ってくれている。
こんな日には最高の夕食です。
________________
ちなみに凄く美味しかったです。




【記録グラフ】
万歩計
4000歩
万歩計(歩) のグラフ
   
【食事の記録】
9時
レーズントースト(1人前) 188 kcal
バター(0.5人前) 26 kcal
紅茶(1人前) --- kcal
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
13時
スキムカプチーノ(1人前) 47.8 kcal
15時
とんこつラーメン(1人前) 387 kcal
20時
ビーフシチュー(0.7人前) 481 kcal
ご飯(0.5人前) 118 kcal
レーズントースト(1人前) 188 kcal
  1485 kcal
コメント
audrey 2010/05/26 09:12
こんにちは!
この表現、知ってます。そう言う由来があったんですね。

今日は、自転車通勤したかったのですが、諦めました、、、
雨にあわないといいですね、、、
 どんぐり27 2010/05/26 09:29
言葉の由来って面白いですよね,,,自転車通勤良いですね。それが出来ると良いんですが自転車は車と同じ扱いなので私みたいな未熟なライダーには無理ですね。
今、気象観測のサイトを見ていたんですが,ここ大雨はこの辺300km以上をカバーしているらしいです。もうそろそろお出かけです。雨は弱まる気配もありません。
きこたん 2010/05/26 09:17
こちらで言うと、バケツをひっくり返したみたいな?
そう、今日はこちらもどんより曇り空です。
昼から雷かも(゜ロ゜;
我が家のNANAは雷で超ビビリンなの~心配だわ( ̄▽ ̄;)
 どんぐり27 2010/05/26 09:35
NANAさん大丈夫かな?犬って雷、後は花火とか駄目ですよね〜
そうね,>バケツをひっくり返したみたいな?
であたりかな?車は帰って来たけど,これで駐車できると良いんだけど。雨の日は特に駐車合戦が起こるのです。一応パーキングチケット車に張ってあるんだけど,車で全部埋まっててたらどうしようもないもんね。
今週はこれでキャンパス行くのおしまいだから頑張って気合いい入れていきます。
けろけろりん 2010/05/26 09:33
北欧では犬猫が降ってくるんですね、危ないなーw、
かわいそうだし。
災害にならない程度の大雨とか台風とか雷とかの
自然現象結構好きです。
珈琲なんか飲みながらマンションの6階の自室から外を見てるの好きです。
 どんぐり27 2010/05/26 09:42
私も出来ればその立場の方が良いですが,これからこの大雨の中でかけてきます。
ゆっくり走って安全運転。今朝は雨のせいか息子とやり合ってるので,ちょっと気持ちをを沈めていきます。雨が降って嬉しいのは裏庭の植物だけかな、、、
ちょん丸&鷲 2010/05/26 09:51
タイトル見ただけでは、頭の中が「???」だけど、なるほど。 なかなか深い(?)意味のある言葉なのねん。

なんにせよ、雨降りが続くのは気分が滅入るぉねー。 ・・・もう梅雨入りしたんとちゃうか??

 どんぐり27 2010/05/26 14:27
そうなの、,,寒いし、室内にいても風の音がビュービュー聞こえる。ちいっと気が滅入ります。
なでしこ 2010/05/26 10:15
土砂降りですか。。。面白い表現ですね。
こちらも土砂降りだと引きこもれるのに(^^ゞ
 どんぐり27 2010/05/26 14:31
あらあら,引きこもり気味ですか?今帰って来たんですが,靴の中から,ジーンズも膝下はずぶ濡れです。でも一つ良い事は,帰って来たらキッチンに良い匂いが充満してた。今日は寒いから旦那が気を聞かせてビーフシチューを作ってる。こんな寒い日には、お出かけの後に一番のご褒美です。
世界平和 2010/05/26 13:30
世界って広いなぁ~
なんだか変な感じ????
pcでいろんな人と出会えたり、話せたりで・・・・・
凄いですよねぇ
 どんぐり27 2010/05/26 15:09
そうですね。世界が凄く近く感じられますよね。
YGT 2010/05/26 14:44
うわああああ~。
旦那さん大活躍してますねえ~。
カエルやハンバーガーはふってきませんでしたか(笑)。
 どんぐり27 2010/05/26 15:11
キャキャキャ、,,カエルは降るかもしれませんが,ハンバーガーは無いでしょう。
いまだに恐ろしい勢いの風の音がしています。室内にいるとこがこんなに幸せだって感じる日は少ないですよね。
YGT 2010/05/26 20:43
カエルふらしときます~。^^
えい~。
Magnolia
 http://www.youtube.com/watch?v=RNZN5PfMdqw
 どんぐり27 2010/05/26 20:58
ぎゃ〜こんな映画知らないよ〜。やっぱりカエルでこんななら,猫、犬ならもう家壊れますね。。。
ハナユビ 2010/05/26 22:43
へぇ~、こんな表現するんだ。
メモ、メモ…メモれぇ~。
うん
 どんぐり27 2010/05/27 06:11
うん,面白いよね。国とか文化によって言葉って全く変わるもん。だから考え方も変わるんだよね。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする