tomytomyさん
最新の記録ノート
 |
2010年 |
 |
 |
10月 |
 |
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| |
|
|
|
|
1 |
2 |
| 3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
| 10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
| 17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
| 24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
| 31 |
|
|
|
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る
|
10年10月13日(水)
ツイてる、ツイてない |
|
< 息子の運動会
| 雑感(子ども編) >
|
さっきまで、つーかもう昨日だけど、飲み会に行ってた。したたか酔って良い気分。 ストレス発散出来て、ポジティブになれたよ。
実際、私はポジティブ・シンキングはとっても大事なことだと思う。 なぜなら、次の実験成果を聞いたからだ。
ハーバード大学の博士がかつて、面白い実験をしたという。 自分を運がいいと思っている人と、運が悪いと思っている人をグループ分けし、 両方に新聞紙を渡して、「新聞の中に何枚写真があるか」と問うた。
実は新聞の半分くらいのところに「この文字を見つけたことを伝えると50ドル もらえます」と書いてあった。 そして不運グループは幸運グループに比べるとそれを見逃す確率が高かったという。
ツイてない人々は一般的に神経質な人が多く、彼らの不安などが、思いがけないチャンス を見逃しているということだ。
例えば新聞で職探しする時に、自分が決めた職種ばかりを探して、違うタイプの仕事の 機会を見逃すといった具合だ。
この調査結果から分かった幸運な人の4原則。これを実践していきたいね。
1. 内から聞こえる直感を大事にする。 2. 新しい経験をすることや、普段の習慣が壊れることに対して心をオープンにする 3. 毎日少しの時間だけ、うまくいったことを考えるようにする 4. 重要な会議や電話などをする前に、自分を幸運な人間だと心に描く
事実、これを実践した80%の人が、自分の人生について幸福感を得て、 幸運なように感じたらしい。
昔、TOEICの試験のとき、朝から「I can do it! I can do it!」と英語で思い込ませながら 試験会場まで、日本語で考えるのをやめて、試験に臨んだら、すごく点数が上がったよ。
ミラーニューロンもあるんだし、人生、ポジティブ・シンキングで行くべきだなあ。 時には、ネガティブになることもある。無常観を味わうこともある。 でも、ちょっとくらい、思い込み激しくて失敗しても、めげたりしないことだ。 きっと上向きになるって信じよう。
なんか、今日はすごくためになることを書いた気がするなあ←早速ポジティブだ。
(昨日の運動)自転車通勤(40分:片道のみ)
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
| 5時 |
| 10月12日の食事(1人前) |
--- |
kcal |
| 8時 |
| ごはん(1人前) |
235 |
kcal |
| 肉団子(1人前) |
425 |
kcal |
| 青菜(1人前) |
90 |
kcal |
| 味噌汁(1人前) |
89.8 |
kcal |
| 12時 |
| 鶏肉のトマトソース煮(1人前) |
400 |
kcal |
| ぜんまい煮(1人前) |
100 |
kcal |
| オニオンサラダ(1人前) |
42.3 |
kcal |
| 味噌汁(1人前) |
89.8 |
kcal |
| 19時 |
| ビール(2人前) |
280 |
kcal |
| 焼酎(2人前) |
742 |
kcal |
| 刺身(1人前) |
100 |
kcal |
| ヤキソバ(0.3人前) |
190 |
kcal |
| ペペロンチーノ(0.3人前) |
169 |
kcal |
| マッシュルーム(1人前) |
150 |
kcal |
| |
3102 |
kcal |
|
|
食事レポートを見る |
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|