|
|
10年11月04日(木)
スイートポテト |
|
< インフルエンザ予防...
| またまた電車を見に... >
|
|
今日は私のお休みの日。 とは言え、子ども達が家を出てから、掃除と洗濯をして、 前々からやろうやろうと思って後回しにしていた洋服の整理を。 思い切って捨てるものは捨てて、だいぶスッキリしたー。 ここのところ、ちょくちょく細かい場所の掃除と整理整頓をしていて、 押し入れ、キッチン周り、オモチャ周りが終わって、 服と布団類も今日、やっと片付いたから、これでおおむね終了~♪ 掃除下手、整理整頓下手の私がなかなか頑張った(と自分で褒めておこう…)。
やれやれと思ったら、もう3時過ぎ! 昨日、保育園のお芋掘り遠足で、大きなお芋をもらってきた。 リュウは自分で取ったお芋を食べるのを楽しみにしていて、 (昨晩に少しだけふかし芋にしたけど、芋自体があまりおいしくなくて…) 今日、保育園から帰ってきたらスイートポテトを作ることになっていた。 作っておくね~と言ったんだけど、「リュウも一緒に作る!」と言われ、 とは言え、イチから一緒に作るわけにもいかないよなぁ…と困った。 結局、ふかして、つぶして、裏ごしするところまでは私がやっておいて、 帰ってきてから、お砂糖とか生クリームを入れて混ぜて成形する、 というところをリュウと一緒にやることにした。
とりあえず急いで晩ご飯の買い物に出かけて、芋を裏ごししてたら、 これがまた微妙に時間がかかって、気づけば4時過ぎ…。 ダッシュで晩ご飯の支度もして、お迎えに行って帰って来た。 リュウは喜んでスイートポテトを作って(手でグチャグチャに混ぜただけ)、 晩ご飯の後、一緒においしく食べました。 普段はお芋は好きじゃないくせに、自分で掘ったお芋だからか、 やたらと「おいしいね~」とご満悦で食べてた。
自分で土の中から作物を掘って、料理して、おいしく食べる。 うん、こういうのもいいよね! 自分で種まいて育てたらもっといいんだけどね。(まだ先やね)
はぁ~、今日が仕事がお休みの日で良かったわ…(笑)
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|