もう16年ですか~~・・・。 お亡くなりになった方々に合掌ですね~~(‐人‐)合掌。
大地震いつ来てもおかしくないんだよな(-_-)・・・ハァ・・・ 東京大地震来たら・・・・次女連れて三ちゃん家に避難していい(⌒o⌒)v
私も当時、関西におりましたので体感しました。 住んでいたところが高台で、神戸が被害で起きた火事で焼けている煙を見たときは 恐怖と哀しみでいっぱいになったこと思い出します。 上記の本、確か主人も持っていたような・・・気がします。 長男に読ませてあげようかな(*^_^*) 今、「葉隠」を読んでいるみたいで、感想をいろいろ言ってくれるのですが 私にはチンプンカンプンで、生返事です(^^;)
飛行機の中で地震ニュースを CNNがどの局より早く神戸上空が実況していたのを神戸の仲間が見て震えながら泣きだしたのを 昨日の様に思いだします。 流石は、師匠のご長男、なかなか文学青年ですな(⌒o⌒)v
神戸の友人宅が心配でしたね~ 前日がそこのお母さんの誕生日で、花を贈ったばかりだったのに 何が起きたのかと・・・ けっか、おばさんも、花も無事でしたが、しばらく水道が止まって大変だったらしいです。
助かった方々もライフラインが何日も止まり、恐怖と寒さで大変な経験をなさった事でしょう。 本気で、いつ起こってもおかしくない大地震に備え、自分や愛する家族を守るために、 何をすべきかを考えなくてはいけない時ですね。
16年前、私も震災2日後に現地入りしましたよー。救援ボランティアで。 それはそれは、まだ手つかずのひどい状況でした。 道路が道路でなく、家が家でない。 身内が死んでしまった悲しさに浸る間もない。 そんな感じでした。 自分にできることは何か…を考え抜いた16歳の冬でしたね。
>自分にできることは何か…を考え抜いた16歳の冬でしたね. リエさん偉いですな~救援ボランティア。 しかも16歳で・・この助け合いの記憶を風化させず、次世代に語り継ぎながら 愛する家族を守るために、大地震に備えましょう。
私が小学一年生の時に新潟地震を体験しています。 震度7だったと思います。 余震におびえ、水・食料の不足など、多少は覚えています。 上杉鷹山・・・2年前、米沢へ行ったときに、公園・博物館等見学してきました。是非本を読んでみたいと思います。
覚えていますよ。1964年(昭和39年)の新潟地震ですね。家にあるものを集め小学校で救済物資として送った記憶があります。 2004年にも中越地震があったし、バビさん十分に地震の備えしておいてね! 上杉鷹山公は、「戦略とか発想」と言うより、鷹山公の「知と情と勇気の軌跡」ですね!是非読んでみてヽ(*’-^*)。
自然とは言え、恐ろしいですよね~ いつ、どこで起こるなんて予想もできない 息子ともしこういうことがあったら、どうするか?と言う話をしたことがあります 離れて暮らしているんだから、生きているかどうかの確認ができれば、それぞれの場所でできることをしようと言う話になっています 自分がもし生き残ったならば、出来ることをするだけです それ以外は今考えたところで、どうにもならないので・・・・ あとは多少の非難袋の用意かな? 亡くなられた方々に合掌・・・・
東京も直下型大地震があと2~30年以内に・・・死亡予測人数10万人以上..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! 世界姉さんの所も東海大地震、いつ起こっても・・・だよね? 東京にいる次女とは、非難袋や避難場所そしてどの様にして会うか、いつも話をしてるよ。
被災地に行くことは出来なかったので 紙オムツやタオルなど現物を送りましたね。 小さい赤ちゃんを抱えたお母さんがTVに写っていましたから。 元気に大きくなっているといいなぁ。(^^)
ちびシャンが、紙オムツやタオルを送った小さい赤ちゃんは現在16か17歳だよ。 震災の悲しみや助け合いの記憶を風化させず、次世代に語り継げたらいいねσ(゚ー^*)
当時小学生だったから、黙とうさせられた時何が起きてるのかわかんなかったけど、 でもすごい印象強い出来事でした。何年か前に宮城で大きな地震なったとき、大震災思い出しちゃいましたね。。 ん??あたり前田のクラッカーって古いの??前田って何なのかわかんないけど、それ今も使う(爆) てか、最近〇〇何個分とかいう表記が多いけど、正直一個分がどんなんなのかが分かんないから どれだけすごいのかがいまいちわからんε-(;-ω-`A)
>ん??あたり前田のクラッカーって古いの?? ワテが小学3年の時の「てなもんやサンドガサ」45年前の人気白黒TV番組のスポンサー で今のロッテのチョコCMみたいな物や~~みた兄さんと三ちゃんしか理解出来ん(笑) 70個分・・・・?ワテも分からん 茶々に聞いてくれ~~~σ(=^・ω・^=) ミィ?
始めまして。 出張の為、早くから起きており朝5時のニュースで知りましたが その時は詳細が分からず、時間が経つにつれ被害が甚大になっていきました・・・ 嫁の姉が市内に兄が隣の町に住んでましたが、幸いにも大きな被害に遭わずに済みました~ 亡くなられた方々のご冥福を改めてお祈りいたします・・合掌 因みに、長男は今日が17歳の誕生日です。 藤田まことのCM・・・懐かしい もう一つ「耳から手を突っ込んで奥歯をガタガタいわせたろか」
こちらこそ、はじめまして。 長男さんの誕生日おめでとうございます。 東支那海さんも、単身赴任の先輩なのですね。 >「耳から手を突っ込んで奥歯をガタガタいわせたろか」 子供の頃、よく使いましたね。懐かしい本当に昭和のいい時代のギャグですね! これからも、ヨロシクお願いします。
16年前、直接の被害はありませんでしたが >いつ起こってもおかしくない大地震に備え、自分や愛する家族を守るために、 何をすべきかを考えなくてはいけない日ではないでしょうか まったく、そのとおりだと思います。 やってることは、貴重品をまとめ非常持ち出しを作っておく 手動のLEDライトとラジオの常備 ぐらいしかできていません。 でも、もっと大切なのは、起こった時のために、地域の避難場所を確認しとくとか、 連絡が取れないときにどうするかを家族と話し合っておくとかいうことでしょうか。
流石ぱぱです!99点ですわ~~! 最後の1%は、家族の為に絶対に生き抜くと言う気力と気合じゃ~~\(○^ω^○)/
初めてお邪魔します 震災から16年ですね、風化することがなければいいんですが 神戸ルミナリエの意味も知らん人もいますからねー あの時は姫路に居たんで大した揺れでは無かったんでしょうが、とても怖かったです
これからも、どんどんおいで下さい。 残念ながら、20歳前後の若い子は知らない人が多いですよ! 長女はクリスチャンなので何度も訪れています。 凄く感動していたので、私も是非行きたいと思っています。
小学5年にして。 初バイクっすか。 しかもそんな距離を。 ひょええええええ。 スゴイ冒険だ。 ウラヤマシイナア。^^
昭和のいい時代で、ど田舎だからね。 ところで、時間があるなら、今夜PM9時から12チャン東京TVワテのバスケの先輩中村雅俊さんが出ている「60歳のラブレター」見てみて下さい感動するよ!