|
|
11年03月14日(月)
節電 |
|
< 久しぶりに会いたい...
| 判断力 >
|
※ 昨日の日記で言ってた、福島の友人の消息はつかめました。 避難所生活になっているものの家族とも無事だとか… 友人のお兄さんの話では、メールのみで電話は繋がってないとか… まずはよかったのですが安心とまではいかないようです ////////////////////////////////// 関東のカラ友さんは計画停電とか… 不安で不便な状況、お察しいたします。
昨日、近くのスーパーを見ていましたが、 関西での影響はほとんどないようですね。水もパンもしっかり 売場にありました。
スーパーとローソンをみましたが、まだ募金の募集はしていないようです。 近くの三菱UFJ銀行経由でしようかと思います。 他、なにかあれば教えてください。
関西電力のHPをみるとやはり関東とは周波数がちがうので、変換しないと いけないとか… 変換設備には上限があるようです。そもそもなぜ関東と関西で周波数が違うの? ってみんな思ってる。
ネットで調べてみると ヤフーの知恵袋からコピペ
明治時代に発電機を海外から輸入する際、現在の東京電力と関西電力が周波数の違う別々の国から発電機を輸入し、 それが現在まで続いているためです。 東京電力:ドイツから50ヘルツの発電機 関西電力:アメリカから60ヘルツの発電機
周波数が違うと使えない電気器具があったりするなどのデメリットはありますが、メリットはないです。
ホントかよ?って感じです。 こんな状態は誰も想像しなかったのかな?
ただ、これを嘆いても、非難しても仕方がない。 関西や九州、被災地以外でも節電して、多く送電できるようになんとかしてほしい~ そのために、節電します。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|