ご飯の炊き方教室【どんぐり27さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>どんぐり27さんのトップページ>記録ノートを見る>ご飯の炊き方教室
12年01月11日(水)

ご飯の炊き方教室

< 素敵な一日  | 今日はお仕事 >
ご飯の炊き方教室 画像1 ご飯の炊き方教室 画像2
昨夜、旦那の会社の友達がご飯の炊き方を習いに来た。

22歳サーファー,この人は食べる事が好きで食に興味があり、今友達とユニットをシェアしているので自炊もするらしい。
彼用に土鍋を買い込み、私は自分の1合炊き、彼は2合炊き。
お米を洗う事から教えて一緒にやる。
全ては水加減とタイミング。後はちゃんと鍋を気をつけて見る事。

上手く炊けました。
それから一緒におにぎりを作りました。
どうしても三角が出来なくて、ボールになっちゃう。
でも美味しかったです。

レシピを渡し、お米とふりかけもお裾分け。
さていつ頑張って自分一人でやってくれるんでしょうか、、、
後日の報告を楽しみにしています。

写真1:今朝の空。きれいな雲
写真2:昨日の成果

【食事の記録】
8時
食パン(1人前) 172 kcal
ブラックベリージャム(1人前) --- kcal
紅茶(1人前) --- kcal
ピーナッツバター(1人前) 54.4 kcal
10時
ベーグル(1人前) 184 kcal
クリームチーズ(1人前) 346 kcal
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
チョコレート(1人前) 58.8 kcal
  821 kcal
コメント
tomytomy 2012/01/11 06:22
お鍋で炊くと美味しいですねえ。
うちも女房が鍋で炊くので、習おうかなあ。
 どんぐり27 2012/01/11 06:29
はい、ぜひ習ってください。お米を鍋で炊けるって良い事ですよ。
いつか電気もままならなくなる日が来るかもしれない、、、
美味しいですよ、青い目の青年も頑張ってます。
みたお 2012/01/11 08:55
そちらの人はおにぎりって珍しいんじゃない?
ライスボールって言うんだっけ?
ボールだとやっぱり丸だね~(笑)
 どんぐり27 2012/01/11 17:57
ライスボールって言うけど、ボールじゃなくって、ライストライアングルだよね。
杏宏ママ 2012/01/11 09:26
おにぎり~おいしいよね~
そうかぁ、米もふりかけも日本のもののほうがいいよね~♪
 どんぐり27 2012/01/11 17:59
>米もふりかけも日本のもののほうがいいよね~♪
日本のものに勝てるものはないです。私が日本人だから?
でも皆おにぎり好きですよ。
ダックスRON 2012/01/11 16:57
小学6年生の頃 
毎晩のように 寝る前にこっそり おにぎり作って食べてましたよ。
手に塩をつけて 三角形に上手ににぎってた思い出があります。
ごはんは冷めてたけど なんかおいしかったなあ。
 どんぐり27 2012/01/11 18:00
日本のお米は冷めても美味しい。でもこっちのお米は冷めたらパサパサで食べられない。カードボード食べてるみたいになっちゃう。
YGT 2012/01/12 14:44
サーファー。食べ物好き。いいっすねえ。^^
 どんぐり27 2012/01/12 18:29
でしょ〜。それで目の保養にもなる
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする