|
|
16年08月05日(金)
男女共同参画??? |
|
< やはり肺が痛い
| さくら市場納涼祭り >
|
【朝ごはん】350×3 【昼ごはん】 【晩ごはん】350×5、赤ワイン1、ゆで卵2、チキンステーキ、サラダ、たこ飯、汁 【今日の感想】男女共同参画研修会に動員された。㈱タオ?のワークライフバランス推進室長 近藤ちか? 要は旦那がその会社の社長で、嫁は片手までそんなセクションを立ち上げて、調子に乗って「男女共同参画」関連の講演を受けているようだ。先入観を除外しても、はっきり言ってたいしたことない講演内容、「親子三代おてんばさん」なんてテーマからしてどうなん??? 実際の話も、自分のばあちゃん、母親、そして自分の自由闊達な生き様のなかば自慢話・・・・・・・。 特に気になったのは、彼女が女子大学に進学したことで、女性だけのグループで、男子的な役割も担う中で、男女平等を肌で感じたというくだり。 それ当たり前じゃん。 むしろ、男女共学のなかで男女の平等さを学習することが大切なのではないだろうか。 彼女は女子大学で男女の区分を考えずに生活したことで、男女平等を当たり前と感じたのだろうか、世の中はそのような特殊な環境は滅多にないのであり、その中から男女平等をいかにして実現するのかが大切なはず。 祖母、母ともに、家庭環境で男女の分け隔てなく過ごしたことが男女平等の生き方に貢献したことは認めるものの、それが全てではないはずである。 彼女の話ははっきり意って面白くなかったことをここに記しておきたい。 だが、女子、男子を分けた教育形態は結果的にそれぞれの性に対する尊敬や謙譲が生まれる可能性は否定できないことも事実であろう。
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|