なるほど~そうですよね。 芝居をやるならせめて小銭だけしか無いとかもうちょっと演出を考えないと!('ー') フフ
大体、車じゃなくて歩きというのがおかしいです。 コンビニは歩いて行ける距離にはなく、カード使えそうな店はほとんどないところですから。
なぜ、政府はカード化社会を急ぐんですかね? 国立印刷局(紙幣)、造幣局(コイン)の製造費用の削減なのかな? お札の発行枚数や1円のコインの数を削減したいし、税金を増やしたいので、10%にするんでしょ。 振込み詐偽を増やして、それを捕まえ手柄を自慢したいのかな?
それだけ紙幣は製造と維持に手間とコストが掛かるのでしょう。 銀行はATMと通帳をやめていく予定だし、無理にでも紙幣コインを無くすつもりでしょう。
↑2013年に中国で銀行口座を開設した時は通帳なし、カードだけでしたよ! キャッシュレスだとタンス預金がなくなり脱税もしにくくなるらしいです。
中国は紙幣の信頼度がもともとゼロでしたからね。 キャッシュレスは便利でスピーディーですが お金の流れがビックデータとなり全て把握される。 ここのところがどうも引っ掛かるんですよね。 天の邪鬼ってのもありますが(笑)