|
|
19年11月03日(日)
ラグビーはロックバンドだ! |
|
< 改正健康増進法
| no title >
|
ラグビー南アフリカ代表史上初の黒人主将シヤ・コリシの頬に涙が光った。 強国イングランドに彼らのラグビーをさせなかった南アフリカがワールドカップ日本大会の優勝国となった。 わたし的には陽気な金髪ロン毛のファフ・デクラーク(SH)がカッコいいって思った。
JAPANチームがベスト8に上がり、敗れたとはいえこんな強国南アフリカと互角に戦ったのだから、世界に通じるレベルに達したということは間違いない。今回観客動員数やテレビ視聴率は関係者も驚くほどの数字を出し、しかもJAPAN敗退後も盛り上がり続けたのは、わたしも含めた「にわか」と呼ばれるファンがラグビーそのものの面白さに気づいたからだと思う。
大会中、台風の大きな災害に見舞われてしまったが、浸水し危ぶまれた試合をスタッフやボランティアの関係者の努力で開催出来たことは、まさにプロジェクトXだった。各国チームと地域の交流、JAPANの快進撃、心に残る今大会は大成功だった。 リーチ・マイケルは凄いと思った。
ラグビーはロックバンドに似ていると思う。 多分しばらくラグビーロスになるだろう。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|