今更 【打ち水さんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>打ち水さんのトップページ>記録ノートを見る>今更 
22年03月16日(水)

今更 

< 無駄な動き  | また地震 >
今更  画像1
5月6,7日家族旅行で、家族ライン拒んでいたが、昨日から参加、LINEで旅行家族”作った娘に感謝しないと。
家族ラインに、どこに行くのかとコメントしてら、長男が家族ラインに

昨日家族ラインに、長男からずっと無言でいたのに、急に詫びの様なそして辛い精神でいた事や、嫁を悪者しないでほしいようなこととずらずらとコメントしてきた
かみさんはそれに反応したようで、かみさんの辛い胸の内をコメントしていた
今朝このことで夢に悔しさが出て、早くから目が覚めてしまう
今更

 隣りにいるとき、夫婦げんかがひどくて物を投げて壊し、それをしかりつけたかみさん
出て行く前の夫婦喧嘩酷くて、私に止めに行ってと泣きつくかみさん、あのころの事は忘れてません
私が止めに入ったときの凶器な目つきな嫁
そのころからかみさんが、癌の病に、
話し合い無く、気に入らないから何も告げず子供連れて実家に行って、嫁の実家から何も言ってこず
半年ぐらい経って倅も出て行く
行先も告げず 

ここで私がいきなりラインにコメントはしないことにした
今朝方、実は倅をこのように、人を見る目を待つ事が出来ないまま、大人にしてしまった、
私どもにも責任というか、倅の人間教育ができない私たちも悪かったんじゃないか
このような嫁を選んだのは倅で、倅は家族(嫁と子供二人)自分の家族が大切という。
それはそれでよいから、もう遠くに行ってしまったと思っている長男家族こちらに振らないで欲しい
私は、今朝ふとんの中で、どういうか
まず、私が反省し詫びてから、倅に対してと嫁に対してと、倅の子供(孫)に対しての気持ちをつづろうかとも思ったが、カラダカラに、こうして今コメントしていて、何かなぁ・・
かみさんが、かわいそうで、長男家族といまさら平常に戻れっこないし 

カラダカラで私のコメント見てくださっている皆さんは、だいたい状況が分かってくれていると思う
ここに、コメントして私は気分が救われているし、こうやって自分の気持ち吐き出させてもらい見て気分悪くなる方も入りかと思うが、お許しください

家族ライン倅に怒り放出、ガンガン怒鳴ったりしてはおりませんよ
先日かみさんが長男と話したが、「昔優しかった〇〇の声とは違う、どこか遠くに行ってしまった」
腹据えてしばらく家族ライン見て見ぬふりし続けます だからLINEでグループになるのが嫌ですが・・

シップしないで昨夜は寝たが、今痛み始める
身体の胸の痛みと、心の胸の痛みと重ね重、うなぎの重なら歓迎だが、痛い。
隣のお宅の畑むこうにハクモクレンが、春だ 
写真中央の白い物置きの奥に咲く、昔は大きかったが、何年か前に切ってしまった


【記録グラフ】
脈拍
70回
脈拍(回) のグラフ
最高血圧
137mmHg
最高血圧(mmHg) のグラフ
最低血圧
90mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
万歩計
6091歩
万歩計(歩) のグラフ
体重
63.2kg
体重(kg) のグラフ
 
コメント
TK66 2022/03/16 06:14
気持ちよくわかります。
読んでいてこちらが悔しい気持ちになります。
長男さんは彼なりに葛藤があるのでしょうけど
あの嫁ではねぇ。
 打ち水 2022/03/16 07:07
旅行には、誘ってないと思います
家族グループラインと旅行ライングループ
面倒ですが、旅行が終わるまでの付き合いです

あの嫁じゃ、私もかみさんも、まともに付き合えません
出て行ってから一度、孫がホワイトボードに書いた自分の名前
一年半以上も消さないでいる、かみさんの気持ちが痛い
Ayako_k 2022/03/16 06:28
大変な思いをされましたね。
家族LINEグループを作成された娘さんのお気遣いは優しいと思いますが、こうなってしまっては、逆効果になってしまったようですね。
一旦家族LINEグループを解散してもらって、こうなっては息子さんと一緒の旅行も、精神的につらいと思いますので、娘さんご家族とだけ、LINEかメールで個別に連絡を取り合うように変えてもらったほうが、気持ちが楽になると思います。
これでまた、息子さんをメンバーに加えない別のLINEグループを作ってしまうと、いわゆる「LINE外し」であり、外された人が苦しむことになります。ある日突然、賑わっていたLINEに書き込みが全く無くなる、苦しいものです。(体験済み)

お子さんは、お子さんご自身の魂を持って生まれてくると、私は思います。
成人するまでは保護者の責任がありますが、基本的には成人してからは、本人がどのような人生の選択をして、「自分育て」をするかは、本人の自己責任である、と割り切られた方が良いかと思います。
割り切れないのが親御様の思いだというのもお察しいたしますが……。

インターネット上でのやりとりの中で「言い合い」になると、関係を修復するのはかなり難しいです。
記録が残るし、言葉を練って書き込む訳ですから、より深く、お互いの心を傷つけあうことになる場合が多いです。
私は、インターネット上では、もう20年位前から「議論はお断り」の看板を掲げています。
意見の違う人とのやりとりは、消耗するだけですし、不思議と対面なら解決策が出てきたり、精神的な融和が生まれることはあっても、ネット上にあげた文面のやり取りでは、なかなか解決できなくて、どっちかが相手との関係を断ち切るということになりがちです。私は何度もそうやって、仲良くやってきた筈の相手と交流が切れてしまう思いをしてきました。
私たちのような、ネットオタクだけが感じていれば良かった悲しみを、打ち水さんのような普通の方々が体験してしまう世の中になってしまったことが、少し悲しくもあります……。
 打ち水 2022/03/16 07:17
ありがとうございます
”家族ライン”には、たわしかみさんと子供長男を入れた5人、もちろん長男嫁は自分から外れました
”旅行ライン”は、わたしとかみさんと娘家族と、今となりにいる次男
そうです、長男は外れています

お気遣いありがとうございます
ネットだとそういう悲しみが付きまとうようですね、注意いたします
めんと向かって話した方がよいですね
manakei 2022/03/16 07:06
子育てって大変な割に正解はありませんし
どんなに上手に育てても
成人後に上手くいくとは限りませんよね。
よその傍目から見ると羨ましいお宅の内情を最近知りました。
一流大学を出て独立開業している息子さんのことなのですが実は最近発達障害が見つかったそうです。
外から見たら良い息子さんですが本当に色々ご苦労があったようです。
どこのご家庭にも大なり小なり、こういうことはあるのですね。
うちは小さい頃から重度の障害が分かっていたのでよその方も理解してくださっていましたから
その点はむしろ楽だったのかなと。
子供全員、全く問題なく育ち、成人後も家庭を持っても実家の家族にもとても優しい、なんてご家庭なんかないんじゃないかって思います。
 打ち水 2022/03/16 07:21
そうだね、よそのうちはよく見えても、実情はいろいろあるんでしょうね

もう、長男夫婦は付き合えないが、孫の写真がせつない、Googleフォトで何年か前はで、孫が出て来る セツナイ
megulalala 2022/03/16 22:04
同じ気持ちで読んでますよ。
我が家も、息子が今付き合ってる彼女が鬱と聞いてるけど
こないだ薬をたくさんのんで救急搬送ですよ
息子はかなり心労のような電話でしたからこちらも色々気にしてましたが。
なんかこないだから車を変えるような話をしてて
彼女、働けないのに今車変えてどうするのか?などと言っても
彼女はそれほど酷くない、来月から仕事も探すしと。
んー、それ何ヵ月か前も言ってて結局全然無理なんですよね
こっちから行っても彼女のことは悪く言うなと
えーと、じゃあどうしたらいいのかな?って感じですよ。
結局、あの高い金利で車契約したらしいです
自分たちで払うんだから良いけどさ。
結局、もうこっちがごちゃごちゃ言ってもダメですよね。
でもね、長男さんのお母さんへの態度はさすがに許せませんよ!
どれだけ心配してるのか、その体調のこともわかってるのに
それでは大人としてダメですよ。
育て方がなんて…そんなこと言ったらみんなそんなふうに
思ってますよ。子育ても一生ですね。
 打ち水 2022/03/17 06:39
ありがとう そちらも息子さん、心配事があるようですね
連れ添う女性に優しさは必要ですが、
引っ張っていく男の強さ、キッと息子さんのいま人生勉強中かなぁ
みたお 2022/03/16 22:09
何と言うか…
打ち水さんにしか分からない苦労…お察しします。
皆誰しも、いろんな悩みを抱えてますよ…
我が家もしかり…でも愚痴は言いません、愚痴言って直るんならいくらでも言いますが…
こうしてしまった自分も悪いし、運もなかった…
だからワシはこれから一人で生きようと思ってるんですよ…
自分の人生、どう生きたっていいんです、子供は成人してしまえばあとは自分の人生
親は干渉すべきでは無いです。
日本人は子供の人生に干渉し過ぎだと思います。
一人の大人として見てあげましょうよ。
幸せになるのも不幸になるのも自分次第…ワシは小学4年で親父を亡くしました
母親に育てられましたが、基本ほったらかしでしたから成人してからは自分で出来る事は何でもしましたよ。
だから打ち水さんの長男さんも「知り合い」って感じの付き合いで良いのでは?
良く言われましたよ、自分の子供だって言ってもほったらかしておけば何とか生きようって思うから大丈夫だよ。
逆に言うと、それで死んでしまう様だったらそれまでの人間だったって思うしかない、弱いものは生きて行けないから仕方ないよって…
 打ち水 2022/03/17 06:40
サンキュウ
そうだね、
倅には、強い男になって欲しい
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする