本【manakeiさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>manakeiさんのトップページ>記録ノートを見る>
25年04月07日(月)

< ラッキーデー  | ニンニク卵黄 >
本が増えすぎヤバい。
ブックオフで色々買ってしまうから。
読みたかった1500円くらいのが110円とか220円とか得したように思えて。
図書館で借りればいいんだけどね、
徒歩圏内の図書館は色々キツくて。
病気とかで返却出来なかったらどうしよう、悪いな、とかもストレス。
因みに夫は新品オンリーで大して読まん、、
そのくせ処分すると、あの本どこにやった、と。。

売ろうか廃棄するか迷ってしまって。
オンラインで売ると以前は1箱でも5、600円はいったのに
最近は3箱で300円とかだし箱詰めやら色々面倒。
徒歩10分くらいのところにブックオフあるけど
以前とある夏の日、売りたい本を持って行った時に
「30分待ち」と言われ店内ではちょっと、と思い
じゃあ、一旦外でと言うと、何か誓約書みたいなの書かされ
「その場合、45分待ちに」と。
書いた手前、取り消しも出来ず仕方なく
外をウロウロするが暑いし時間は過ぎないし(笑)
百均で買い物したりくらいしか出来ず。
春や秋なら公園でも良かったが。
やっと時間になり行ったが
「合計で65円になります」
25冊くらい、重い思いして持って行って、待たされ、それ??
ガッカリしたなあ。
オークションやフリマサイトならもう少し高く売れるかもだが
面倒だしトラブル怖いし。

古紙回収に出すのが一番ストレスないかな、と思うんだが
傷んでない本見ると可哀想な気もして。
そんなんだから溜まるんだが。
断捨離もし易いものとそうでないものがある。
私は本が捨てにくい。
これは人によるんだろうな。

それ以前に今は処分したくない、手元にとって置きたい本も多い。
震災では本棚から大量の本が落ち
余震でまた落ちたらと思うと不安になり
また読みたいかどうかなんて構わず古紙回収に出せたが、、


コメント
おじまる子 2025/04/07 07:13
当面、増えたまま取っておくという結論ですかね(苦笑)
 manakei 2025/04/07 07:26
以前は20冊くらい持って行けば500円くらいにはなっていたんよな、とか、つい、考えてしまいます。
ある日突然、全て処分しよう!!な気分を待つしか(笑)
打ち水 2025/04/07 08:02
衣類も思いもの(重い)持って行ってそんな感じでした、もうリサイクルには出さんぞと思いました。
 manakei 2025/04/07 08:40
衣類もそうなんですね。
私は売れるような衣服はないので経験ないのですが。

前に通販会社で被災地だったか恵まれていない国だったかに不要な衣類を送るという企画があり
確か2500円払い送料は無料で送れて
2000円分のその通販で使える商品券を貰える
というのがあったんですが
その通販では欲しいものがなかったんです。
欲しいものがあれば500円分と要らない衣服で社会貢献できて自己満足にはなったかもですが、、
ならば直接2500円被災地なりに寄付した方がまだ良いな、と。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする