ニンニク卵黄【manakeiさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>manakeiさんのトップページ>記録ノートを見る>ニンニク卵黄
25年04月08日(火)

ニンニク卵黄

< 本  | 有名人 >
みたおさんのサプリの記事で思い出しました。

私が小6の頃。
母が雑誌に載っていたらしい、ニンニクと卵黄を煮詰めて乾燥させたものを作った。
毎朝食べるようにと。
当時の私は虚弱ですぐ熱を出していたが
それを食べ始めてから元気になり学校を休まなくなった。

数ヶ月後、担任教師が皆の前で
「頼むから朝からニンニク食べて来るのはやめてくれ。
臭くて堪らない!」
と言った。
ショックだった。
友達何人かに聞いても
「別に臭くないよ」とは言われたが
やはり気になり、食べるのをやめた。
途端に風邪を引き学校を休んだ。
母からはキツく叱られまた食べるように言われたが
頑なに食べなかった。
朝じゃなければ良かったのかもだが臭いと言われたくはなかった。

後にかなり経ってからだが
「ニンニク卵黄」というサプリが発売された。
ああ、これは効くやつだ、風邪ばかり引いているし、と試した。

するとかなり広範囲に湿疹が!
卵黄に反応したかな?と思い中断。

結局皮膚科では原因が分からなかった。
「ストレスでは?」と言われたので
しばらくして再開したがまた痒くなったので断念した。


効果ありそうだが、、、
アレルギー反応がなければなぁ。。。


コメント
おじまる子 2025/04/08 07:35
お高いですがサントリーのDHA&EPA+セサミンEX飲んでます
効果は…今一実感できず笑笑

↓黒酢とかにんにく卵黄とかもそうかもしれませんが、具体的な症状を改善したくて飲んでるものじゃないので、
目に見える効果ってわからんのが正直なところです笑笑
 manakei 2025/04/08 08:32
どれくらい続けていらっしゃいますか?

私は以前は早ければ数日、
遅くとも半月くらい試せば効いてきて
ダメなものはそれ以上飲んでもダメでした。
今は数ヶ月でやっと効いてきたかな、みたいな(笑)

そうなんですか。
具体的な効果を狙っているのかと思ったので。
打ち水 2025/04/08 11:51
サプリメントという類、薬じゃないから人それぞれなんでしょうね。
匂いか、にんにくの匂い油で熱した中華料理のあの匂いなら・・臭いって、一概に言えないですね。
 manakei 2025/04/08 13:33
昔からの滋養食品をサプリにしたんですね、ニンニク卵黄。
ニンニクは色々効きますからね。
臭いも強烈。
食べ過ぎると腸内の善玉菌まで殺しちゃうと聞きますし。
ある意味薬より効くんでは、、、
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする