manakeiさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
25年06月04日(水)
no title |
|
< no title
| no title >
|
私はGTOにおける沼田爆さんみたく 何かあるとつい「すいません」と言ってしまう。 丁寧なすみません、ならまだしも その場を早く切り抜けようと口から出てしまう。 これは良くない、と常々思っていた。
「ありがとうは魔法の言葉」を読んだ辺りから すいません→ありがとうございます、へ 変換するよう努力した。
しかし、昨日、とある記事のコメント欄に衝撃を受けた。 その記事自体は、私の考えとほぼ同じで ありがとうに言い換えましょう、だったが コメントでは 「注意をした時に謝りもせず、ありがとう、と言われると…」 という意見が結構あり。 確かに謝らなければならない場面では、まず謝罪だよなあ。 「すみませんでした。これからは気を付けます。 ご指摘いただきありがとうございます」 というのが良いだろうか。
場面にもよるけれど。 私の場合は咄嗟に出てしまうから、まず、落ち着いてから 適切な言葉を選ぼうと思う。
|
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|