「通常日記」「食事の記録」 ~ムーミンさんの記録ノート

トップ>メンバー検索>ムーミンさんのトップページ>記録ノートを見る

ムーミンさんの2007年10月の記録ノート

佐賀 からつくんち

10月31日(水)
さのっちさんに対抗して!

11/2,3,4と佐賀県唐津市でからつくんちが開催されます。
唐津くんちは九州三大祭りのひとつで、市内の14箇所の町に割り当てられた14台の山笠を、町内の小さな子供から大人が勇敢に引いて周ります。

11/2は宵山といって、ちょうちんをつけた山笠が唐津の町並みを練り歩き、11/3はお旅所神幸といって街中を練り歩いたあとに、砂地に山笠を引き込みます。
コメント(4)  続きを読む

遅くなりましたが

10月29日(月)
10/27にめでたく?42才の誕生日を迎えました。
息子・娘におこずかいで買ったプレゼントをもらいまた、親家族とは就職祝いを兼ねた食事をし、とてもうれしく感動でした。最近、美味しいものばかりだべたせいか体重が上昇気味です・・・幸せ太り?
コメント(5)  続きを読む

練習

10月22日(月)
しばらくしたら25人乗りバスを運転しなければいけなくなるので、今日教習所の中を運転練習した。自動車学校が休みだったので特別に許可をもらって普段はできないようなことをやった。

バスは、教習の時に乗ったトラックより内輪差が少ないので比較的楽に運転できたが、TOYOTAのハイエース(15人乗り)を運転して普通車用のクランク、S字コースを回ったがこれが以外に大変だった。

ついでに自分の車でもコ...
コメント(5)  続きを読む

はくさい

10月21日(日)
葉があまりに茂っていたので剪定?して、追肥・水やり・消毒を行った。

近くにある柿の実がカラスに二、三個食されていたので、そろそろ美味しくなったのだろうと食べてみたら美味しかった。さっそくカラスに食べられてしまう前に全部収穫した。
春に枝を剪定したので数は少なかったが、甘くて美味しかった。
コメント(4)  続きを読む

no title

10月19日(金)
コメント(0)  続きを読む

結果は!

10月17日(水)
合格!しました。
これで昔で言う大型(29人のりマイクロバス、11t未満のトラック)を運転できるようになりました。
もう少ししたらグループ会社の送迎の運転手にかり出されることになりそうです。
どっちにしても、もう試験なんていやだぁーーーー。
コメント(5)  続きを読む

明日は検定

10月16日(火)
中型自動車の検定試験が明日あります。
だいたい乗れるようにはなったのですが、内輪差が大きくて曲がるときはかなり気を使います。
大きなミス(脱輪、衝突)が無ければ合格すると思うのですが・・あとは神頼み!
コメント(0)  続きを読む

帰ってきました。

10月15日(月)
14日 20:30頃家にはついたのですが、もうクタクタでバタンと寝てしまいました。

SupetGTを見物するのは今年で三回目なのですが、年を重ねるごとに家族も知識が増えて興味を持って見てくれるようになりました。

KIDS ウォークという、小学生の子供がドライバとか監督に触れ合う時間があるのですが、ここで撮ったショットをアップします。今回のレースでシリーズ優勝を決めた伊藤選手(若い方)と...
コメント(5)  続きを読む

行ってきます。

10月12日(金)
13(土)14(日)は一年間待ちに待ったSuperGTのレース観戦です。明日は4:00起きで大分オートポリスに家族で行ってきます。楽しみで今日眠れるかなぁ?
http://supergt.net/jp/
コメント(5)  続きを読む

no title

10月11日(木)
コメント(0)  続きを読む

no title

10月10日(水)
コメント(0)  続きを読む

中型免許

10月09日(火)
自動車中型免許の教習を受けに行きました。
自動車学校なんて実に23年ぶりで少し緊張しつつ、トラックを運転してきました。
ギアの入り具合の違い、内輪差、全長の違いを感じながら運転しましたが、なかなか難しい。5時間教習を受けて検定があるのですが、倍の10時間は乗らないと厳しいかも。
免許とれれば、従来の大型車(25人乗りバス)には乗れるようになるのでうれしいのはうれしいんですけどね。
補習なし...
コメント(2)  続きを読む

no title

10月08日(月)
コメント(0)  続きを読む

血圧

10月07日(日)
どうも最近調子が悪い・・と思ったらどうも血圧が高めのようだ。

調子がいい時はあまり計らないのでわからないが、悪い時は130/99とか下が高めになる。

昔飲んでいた血圧の薬を飲み始めたが治るかなぁ。
ウォーキングを始めれば心肺機能が向上して多分正常に戻ると思われるのだが、例の皮膚病のせいで足を出来るだけ上にせねばならずままならない。 ...
コメント(0)  続きを読む

キャッチボール

10月06日(土)
久しぶりの中二の長男とキャッチボールをした。
一年前はへっぽこボールを投げていたのに、さすがに野球部で練習しているだけあって、玉が早く手が痛い。

グローブをすりぬけ、胸に当たった時は「ドスッ」という音がしてさすがに痛かった・・・

わが子の成長を感じられること、きっと幸せなんだろうなぁ。
コメント(0)  続きを読む

おかかえ運転手

10月05日(金)
今日は社長の運転手となり福岡に行った。

といっても自分は本来の目的があったので現地での行動は別々だったが、行き・帰り・昼食は一緒だった。

ざっくばらんな方なので特別な気を使うことはないのだが、されとて社長、運転にも気合が入った。
...
コメント(3)  続きを読む

no title

10月04日(木)
コメント(0)  続きを読む

会計知識

10月03日(水)
今日は売り掛け帳の作成を行いました。業務知識を覚えるのはもってこいです。
どこがお金払いよくてどこが悪いか一目両全です。
いままであまり知らなかった所なので興味津々おもしろいです。

最近、皮膚病のせいで足を下におろしてはいけないのでウォーキングはできてませんが、間食とかもしていないので体重は増えずにすんでいます。 ホッ!
コメント(0)  続きを読む

バッタ

10月02日(火)
次女が学校であった虫取りの授業で取ってきたバッタがまだ元気に生きている。
家で育てた生き物はことごとくあの世に行っているのだが、このバッタだけはかれこれ一ヶ月近くは生きている。
君は何者?
コメント(2)  続きを読む

はくさい

10月01日(月)
昨日、2週間前に植えた白菜に追肥+盛り土を行った。
見事に青虫の餌食になった白菜があったが、食べてくれるだけ安心だと思い気をとりなおす。
よく見ると小さいのから大きいのまで5,6匹はいたと思うが、一匹ずつ駆除した。
これからも2日に一度はチェックする必要がありそうだ。
コメント(3)  続きを読む