~どりりさんの記録ノート

トップ>メンバー検索>どりりさんのトップページ>記録ノートを見る

どりりさんの2009年11月の記録ノート

年賀状作りの手伝い...

11月30日(月)
先日は同窓会の写真の編集作業を実家に手伝ってと頼まれたが、
今晩は年賀状の裏面の制作を頼まれた。

父は字がうまい。どりりも小学校の時に所属していた書道会で数々の賞状ももらうほどだったが
父には到底かなわなかった。大人になり字が下手になっちゃったので、もう父の字を超えることはできない。
(...というかすでに字書きたくないレベルにまで落ちちゃった(^^;) ...
コメント(5)  続きを読む

今日も疲労感が...

11月29日(日)
別に体調が悪いわけではないのだけど、
全然疲労が抜けない。

買い物から帰ってきたらどっと疲れが...。
いつのまにか意識を失って眠ってた。ああ、明日から仕事。大丈夫か?
...
コメント(4)  続きを読む

学習発表会

11月28日(土)
今日は上の子の学校で、学習発表会が行われた。
いわゆる学芸会というやつ。


2年生は「スイミー」のミュージカルっぽいもの。
配役を決める時、うちの子はスイミーをやりたかったらしいのだけど、 ...
コメント(0)  続きを読む

涙もろい...

11月27日(金)
どうもここんとこ、涙もろくていけねぇ...(^^;


映画みても本読んでもニュース見ても、ちょっとしたシーンに出くわすとすぐに涙腺がゆるむ...。
今日は帰りの電車の中でHACHI読んでると涙をこらえるのが大変になって、本を閉じてしまった...。
...
コメント(2)  続きを読む

生姜飴

11月26日(木)
10月に親戚の葬儀に出席するため、母が東京へきた。
その際、沖縄産純黒糖使用の生姜飴というのを何袋も置いていった。
ちょうど喘息がひどい時だったので、「生姜は体にいいからあんたもいっぱいなめなさい」と。
母もひっきりなしになめているらしい。

...
コメント(0)  続きを読む

テレビに磁石を...

11月25日(水)
やっちまった!


うちのメインTVはまだブラウン管。
朝、下の子がどこからか出してきた磁石を画面にくっつけて遊んでいた。
...
コメント(2)  続きを読む

便利な世の中

11月24日(火)
いやはや、便利な世の中になったもんだ。

夜、福岡の実家から電話。
先日高校の同窓会でとってきた写真(デジカメではない)をスキャナで取り込もうとしたら
よくわからんエラーが出るという。
...
コメント(0)  続きを読む

職務質問

11月23日(月)
今日は午後から秋葉原へ買い物へ。
上の子は友達との約束で外出。下の子は少し風邪気味なのでママとお留守番。
久しぶりに一人でゆっくりと外出。


空は快晴。風もおだやかでとても気持ちのいい空気。 ...
コメント(6)  続きを読む

年賀状のデザイン

11月22日(日)
あまりの寒さに、今日は外に出る気分がゼロ。ほぼ一日中家の中にいた...。


せっかくだから年賀状のデザインを作成した。
ソフトにあるデザインのテンプレートには納得できるものがなかったので、
それをアレンジしたりして作成。ここ数年はデザインがシンプルになりつつあるけど、ま、いっか。 ...
コメント(0)  続きを読む

ふれあい動物園

11月21日(土)
今日はカミさんの実家および家族全員で上野・御徒町へ。
多慶屋でお歳暮頼んで、松坂屋の屋上で子供たちを遊ばせて。

松坂屋の屋上では、ふれあい動物園というのをやっていた。
子ヤギ、ひよこ、モルモット&うさぎ、はつかねずみとなんとも妙な組み合わせだったが、
どの動物もとてもかわいかった。 ...
コメント(0)  続きを読む

サーキットトレーニング

11月20日(金)
最近少しトレがマンネリ化していたのと、停滞期でもあるので別の刺激があったほうがいいかと思って
サーキットトレーニングをやってみた。


以前やっていたことがあったのだが、もう少し筋トレを集中的にやってみたいと思って
しばらくやっていなかった。今回、体脂肪を落とすのに少し変化がほしかったので、 ...
コメント(0)  続きを読む

小悪魔のような妹...

11月19日(木)
学校から帰ってきてすぐに友達から電話があって遊びにいったという上の子。
遊び疲れたのか、今日はお早いご就寝。


その横で小悪魔のような下の子がひとりでわいわい騒ぎまくっている。
スノー・バディーズのDVD見ながら興奮しているようだ。一体何度目だ? ...
コメント(2)  続きを読む

西鉄のリストラ

11月18日(水)
西鉄でバス事業の大規模なリストラが行われるらしい。

西鉄バスは高速バスで収益を上げ、路線バスの赤字を穴埋めする構造なのだが、
ETC割引のおかげで急速に高速バスの収支が悪化してしまったようだ。

高校時代の友人が市内で路線バスの運転手をしているのだが、大丈夫だろうか...。 ...
コメント(2)  続きを読む

思い切って切断!

11月17日(火)
最近ゆるゆるになったベルトを少し短く切った。
一番奥の穴に入れてゆるゆるだったのでもう切って詰めるしかなかった。

ウエストも測らず、このくらいかなーなんてテキトーな長さ切ってしまったが
あやうく切りすぎるところだった(^^;;;
...
コメント(2)  続きを読む

本が好き

11月16日(月)
上の子はとにかく本が好き。本当によく本を読む。


宿題の音読はもちろんのこと、買ってもらった本、ゲームの説明書、CD付属の歌詞カードに至るまで熟読している。
友達とよく図書館にいって本を読んだりもしているらしい。
...
コメント(4)  続きを読む

ツリーの飾りつけ

11月15日(日)
今日は日中、おばあちゃんと上の子を迎えにいって買い物へ。

夕方暗くなって帰ってきて、玄関の前までくると「うわあ、きれー!なになにこれー!すごーい!」と
想像通りの反応を示す上の子。ママは鼻高々だ(^^;

リビングには飾り付けのしていないツリーが。 ...
コメント(0)  続きを読む

クリスマスへ向けて

11月14日(土)
毎年11月に入ると、クリスマスへ向けて飾りつけを始めるのがウチの恒例行事。
このシーズン、夜外を歩くときれいにイルミネーションしている家があるが、あんな感じ....ではない。

ウチのマンション、ベランダとかにイルミネーション飾っても道路とかに面してないため
(今年はとなりの建物が解体されたので道路からも目立つようになったが、また近年中に新しく建つ予定)
あまり意味ない。
コメント(0)  続きを読む

記録のみ

11月13日(金)
コメント(0)  続きを読む

あっちもこっちも...

11月12日(木)
オバマ大統領が来日ということで、あっちもこっちも警察官。
1週間ほど前からだろうか、駅の改札近くや乗り換え用通路など
何人も警察官が立っている。

昨日、会社の営業がアメリカ大使館の近くを通ったら、
ずらーーーーーっと警察官が並んでいて異様な雰囲気だったらしい。 ...
コメント(2)  続きを読む

トレーニングの代わり?

11月11日(水)
引き続き、夜は子供たちが同じパターン。

上の子「ね~、ぱぱ~、はやくこっちきてよ~」

もちろん来いといっている理由はわかっているけど、
どりり「なんだよぉ~?」 ...
コメント(0)  続きを読む

もみくちゃに...

11月10日(火)
夜、帰宅すると、
子供たちに寝室へ拉致され、
布団の上で拷問を受け、
昇天した...。

...
コメント(4)  続きを読む

ようやく

11月09日(月)
前回のプロジェクトが終わって1ヶ月半近く。
暇で暇で仕方なかったが、ようやく仕事が回ってきた。

今回は自分としては初めてになる作業も含まれているので
スキルアップにはちょうどいいかも。
久しぶりに忙しくなりそうだ。 ...
コメント(0)  続きを読む

半年間のまとめ及び反省

11月08日(日)
今から1年前くらいからのらりくらりやっていた自宅トレ。
減量の必要性を感じてはいたが本気度が足りなかったのだろう。体重は減るどころか増えるいっぽう。
今年4月には非公式(?)ながら84Kgまで増えてしまった。
鏡に映った自分の上半身を見ると、情けなくて...。
そういえば昨年夏にプールで子供と一緒に映った写真を見たときも同じように情けなさを感じてた。
...
コメント(0)  続きを読む

喘息治療はとりあえず終了

11月07日(土)
今日は喘息の経過を診てもらうため病院へ。
いつもより少し遅く行ったため、1時間以上待たされてしまった。
診察の結果、今回の喘息の治療はここまでとのこと。
2週間分の薬を処方してもらったので、それを飲みきったら終わり。
質問などしても、わかりやすく的確な答えをしてくれるので
とても安心できる先生だ。小さい病院だけど、本当にいい病院にめぐりあったと思う。 ...
コメント(0)  続きを読む

足腰

11月06日(金)
昨日の筋肉痛はほぼ消えた。
今日は下半身中心の筋トレ。

・バック&ニー 左右とも15回x3セット
・ダンベルスクワット 10Kg15回x3セット
・デッドリフト 10Kg15回x3セット ...
コメント(0)  続きを読む

全身筋肉痛

11月05日(木)
夕方になって、だんだん筋肉痛が激しくなってきた。
トレーニングどころではないので今日はお休み。

最近朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。
要注意な時期だ。
体調がビミョーな感じ。完璧とはいえず、でも悪いともいえず...。
コメント(2)  続きを読む

日本メーカーが消える...

11月04日(水)
昨年末ホンダがF1撤退。
そして今季限りでトヨタがF1撤退を発表。
さらに来年いっぱいで、タイヤメーカーのブリジストンも撤退を決めた。

ああ、F1から日本メーカーが消える...。寂しい限りだ。
おまけに、日本人ドライバーの来季のシートもなくなりそうな気配...。 ...
コメント(0)  続きを読む

学級閉鎖

11月03日(火)
上の子のクラスがとうとう学級閉鎖になった。
今日は祝日でもともと休みだが、木曜日まで休み。
...しかしどうせ閉鎖にするなら金曜日も休みにすればいいのに。なんか中途半端だな。
そうすればインフルが鎮静化する率も高まるというものなのに。

...
コメント(0)  続きを読む

まるで台風のよう...

11月02日(月)
会社からの帰り、家からの最寄りの駅につくと大雨・強風。
え?どうして?こんなに荒れてるの?って感じでびっくり!
今晩は全く雨など警戒していなかった。

どうやら10~20分でこの雨もやむ予測のようだったので、
そのまま駅で待機。十分雨が弱くなってきたのを見計らって駅を後にした。 ...
コメント(4)  続きを読む

金魚も快適に

11月01日(日)
今日は朝から水槽掃除。
ざりがに、さわがに、金魚の各水槽をきれいにしてあげた。

この1ヶ月ほど体調悪かったりしてまともに掃除してあげられなかったので、
ホントに久々の掃除だった。
...
コメント(2)  続きを読む