今のテニスはセカンドでも攻めるテニスなので、ダフルフォルトはたしかに多いですね。ぬるいセカンドを叩かれてレシーブエースで失点するよりは、攻めて失点した方が絶対にイイので。 サーブですが、野球の投手と同じで、下半身と腰、肩が出来るまで強いサーブは撃てないので、過去に肩を造った経験が無い方の場合ならば、最低一年間とかかかるので、あまり無視なさらない方が良いと思います。 過去に肩を造った方でも半年位はかかりますし… 足腰から肩が出来るまでは、スピン系とコース重視でやってますが、どんなもんでしょうかね?
エルフショットさん、コメント有難うございます。 足・肩のほうは、問題ないのですが…いかんせん「腰」に小爆弾?抱えてますので、今はリハビリテニス?ですか。 そのため、スピン系はまだ無理かと…情けない限りです。フラット&スライスで何とかやってます。 まぁ~動き出すと、楽しいから自分の年齢を忘れ夢中になって「テニス」しちゃうので、体と相談しながら楽しくプレーしたいです。 無理は禁物ですね。肝に銘じてo(^-^)o