スポーツ刈り【totoさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>totoさんのトップページ>記録ノートを見る>スポーツ刈り
07年11月14日(水)

スポーツ刈り

< 俺について来い  | あと185人位 >
昨日は45分、7,5㎞、5分58秒/kmのジョギング。
いつもジョギングの前に500m程ウォーキングしてウォームアップしているが、寒くて体を温めるどころか冷えてしまった。
着込めばいいんだけど、着込むとジョギングで暑くなってしまうし、困ったもんだ。最初から走るのもちょっと不安だし。

髪をスポーツ刈りにしてちょうど1年になる。前のほうが薄くなってきた事と、仕事が営業から離れた事で内勤中心になったので、思い切って高校時代に戻ってみた。

「禿げる前に切っちゃえ」ってところだ。

自分じゃ「なかなかいいじゃん」と思っていた。会社では特に何も言われなかったが、家族からは総スカンをくらった。
嫁曰く「もうあんたと一緒には歩かん!!」息子曰く「人生悟って坊さんになったん?」等々。散々であった。

いい大人がスポーツ刈りしているのは、職人さん・警察官・自衛隊・体育の先生・あっちの人位で普通のサラリーマンは少ない。

とは言うものの1年もすれば段々周りも慣れてこれが当たり前になってきた。嫁もそうは言っても一緒に出かけている。

もう元には戻れない。そろそろ刈時だが寒いので躊躇してる。

以下長短所。

長所

1、洗髪が簡単。地肌のマッサージがしやすい。乾きが早い。
2、整髪料がいらない。出かけるとき髪を気にしなくていい。
3、寝癖がつきにくい。つき始めたら刈り時。

短所

1、夏暑く冬寒い。夏は地肌が日焼けする、帽子は必需品。冬は毛糸の帽子がいる。
2、髪が伸びてきたときに不揃いになる。髪の毛は1本1本違った伸び方をすると初めて知った。生臭坊主みたいになる。
意外と散髪代がかかる。
3、職業的誤解を受けやすい。



コメント
さのっちょ 2007/11/14 19:43
三男の小学の先生は、スキンヘッドでしたよ。 

家庭訪問の時は、頭ばっかり見て、話は頭に入りませんでした。
はげ具合を観察していました。

めがぱっちりしていて、なかなか、お似合いでした。 

そうそう、外では、必ず帽子をかぶってありました。 
くまた 2007/11/14 20:47
スポーツ刈り、いいじゃないですか!さっぱりして素敵ですよ。私は好きです。

かく言う私の夫は、三分刈りくらい?禿げ上がってきたおでこも気になりませーん。
出会ってからしばらくは流行の(?)もっさりヘアーだったのが、今ではすっかり、さっぱりしてしまっています。

しかも、バリカンで自分でカットしているので、散髪代がいらないんです!
うちの夫って家計に優しいわ(笑)。
でもシャンプーは使っているみたいなんですよねー。(当たり前?)
toto 2007/11/14 22:11
さのっちさん 今晩は

スキンヘッドですか、そこまでの勇気は無いです。あれは手入れが大変だと思います。

私も後ろ側に子供の時の傷が残った小さな禿げがあるみたいで、嫁からはそれがみっともないと怒られてます。
toto 2007/11/14 22:17
はまったさん 今晩は

自分でバリカンってどうやってやるんですか?凄いですね。

私はスポーツ刈りにしてからボディシャンプーで頭からつま先まで全部洗っちゃいます(笑)。

おかげで嫁の高いシャンプーを使って怒られなくなりました。髪の毛あるとつい、いいシャンプーを使ってみたくなりますもんね。
伽草子 2007/11/14 23:42
いいやないですか。。スポーツ刈り。。
ぼくも、そうですよ。短いです。
汗をかくことが好きですし、ファッションにも疎いしですねぇ。

長くしようとは思わんです。
と、いうか長くする実力が髪にないのかも・・・。
ku-tann 2007/11/15 07:59
totoさん、おはようございます。うちの主人もここ数年、スポーツ刈りでした。
始めは、娘達からも「怖~い」って言われてました(笑)それに、歩き方が
ものすごくがに股なんで、主人の会社の後輩から「昔、ヤンキーだったんですか?」って聞かれてたみたいです。
totoさんの言われるとおり、散髪代がかかるのと、冬は寒いので、今は少し
長髪になってますが...
今となれば、私、スポーツ刈りもさっぱりしてていいなあとは思うんですが主人は
寒さと散髪代に負けたみたいです(笑)
toto 2007/11/15 09:52
御伽草子さん おはようございます。

すいません、コメント頂いた時間は夢の中でした。

スポーツ刈りにしたのは、髪を普通にしてた時、スポーツやった後に髪の毛が帽子で潰されてぺたっとなってたのが凄くカッコ悪く、貧相に見えたのが切っ掛けでした。

私ももう伸ばすつもりは無いですね。楽だもん。
toto 2007/11/15 10:03
ku-tannさん おはようございます。

「昔、ヤンキーだったんですか?」目に浮かびます(笑)。

私の家の近くは航空自衛隊の基地が2カ所あり、知らない人からは大体その関係者と思われているようです。ヤンキーの迫力はありません。専守防衛です。

おっしゃるとおり散髪代が意外にかかるのは想定外でした。

結構皆さん短くされているみたいで、安心と自信がつきました。
ありがとうございます。

 
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする