Jhomemakerさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
08年09月05日(金)
日常での変化 |
|
< あなたは私で私はあ...
| 自立を助ける >
|
昨日はジャザの後、図書館に行きました。 図書館に行くと気持ちが安らぐ。 ああ本だらけ。 しかし手に取ったのは、子どもの自立など子どもに関する本ばかり(私も好きね) 納得がいくまでとことん考えないときがすまないようです。 かといって、子どもが帰ってきたら、 さあ、自立を促す行動に付き合うわよと身構えるわけではありません。 私の膝の上に、ボヨーンと乗り、甘えて、お菓子を食べて、 友達の家に遊びに行く。 帰ってきたら、姉弟で戯れたり、けんかしたり、ごっこ遊びをしながら、夕食を待ちそして食べる。 ここからがいつもとは違うのです。 いつもなら「宿題は?早くしなさい!」でした。 今は「8時半にはお風呂にしようと思うけど、準備はできてる?」です。 勉強しなさいと早くしなさいは絶対に口には出さないぞと心に決めています。 そして、子どもの言葉には耳をダンボにして一字一句聞き漏らさないように気をつけています。 そうすると、何だか子どもが変わってきた気がします。 早くしなさいといえば言うほど遅くなっていた子どもたちが、自分でさっさとしていくようになってきたのです。 あらま、やっぱり変わらなきゃいけなかったのは、私のほうだったんだ。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|