Tosshii55さん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
09年02月12日(木)
健康診断 |
|
< NY株続落
| 国を挙げての禁酒日 >
|
会社単位で契約した健康診断に行ってみた。どうせ日本で人間ドックを1年に1回検診するのだが、話の種と従業員が受けるものは社長も受けときたいと思って行ってみた。
項目は、①体重 ②身長 ③血圧 ④血液検査 ⑤尿検査 ⑥医師による問診 ⑦同医師による簡単な目・のど・耳の機能外観検査のみ。 サービスは悪い。受診者に対する従業員の数が圧倒的に少ない。スペースも狭い。受診者は100人ぐらい。検査技師(と言っても技術が必要なのは採血ぐらい)が一人だけ。 IT化が進んでおらず、紙ですべてが処理される。同じことを何度も聞かれる。年齢は5回聞かれた。怒る気にもなれない。
もっとも、複雑化していく日本の検査制度の中にあって、本当に役に立つのは上記に加えて腹回りの測定ぐらいだという意見も聞く。 この国の非効率と、日本の効率の高さ・サービス精神をよく比較できた良い機会でした。
【朝ごはん】 (検査後に帰宅して) にんじん、そば
【昼ごはん】 (レトルト)親子どんぶり
【晩ごはん】 うどん、梅干し
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|