処暑【steedさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>steedさんのトップページ>記録ノートを見る>処暑
10年08月23日(月)

処暑

< 説明責任  | 礼儀 >
処暑 画像1
【今日のできごと】
今日は二十四節気のひとつ”処暑”だ。歳時記によれば、暑さが峠を越える頃 とある。
「処」とは、とどまることを意味する。このところ連日35℃を越す猛暑続きで、朝トレの6時ころが一番快適だ。
きのうの朝は枚方の”山田池公園”の池の周囲ををひとまわり歩いてきた。 日曜の朝のせいか意外と多くの人が来ていた。


【今日の感想】
松田聖子・1982年 のヒット曲『赤いスイートピー』は若い男たちに少なからぬショックを与えた。
<春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ> 作詞家・松本隆さんが描いた女性は彼氏にそう願って「デートの定番はクルマ」
という若者神話をさりげなく否定して見せたからだ。約30年後、「予言」は的中した。総務省が発表した昨年の自動車保有台数
は1000世帯当たり1414台。64年の調査開始から増え続けていたマイカー保有が初めてマイナスに転じた。若者のクルマ離れが
最大の要因だ。 買うのも持つのもカネがかかる。環境に優しくない。ケータイやファッション方が大事・・・ということか?
親世代のように、「車を持つことが社会的地位の象徴」とは感じないとしても無理はない。69年 東名高速開通。成長ハイウェイ
を疾走するこの国の高揚感は経済成長そのものであった。そして、今 政治も経済も社会も、先が見えない大渋滞の中にある。


【記録グラフ】
コメント
世界平和 2010/08/23 00:44
あら、お久しぶりです
どうなさっていたんですか?・・・・少し気になっていました
写真素敵なところですね
 steed 2010/08/24 00:44
ご心配を ありがとう。 このところ下腹部に結石が出来てつらい日々でしたが
先日、ころりと無事に排出しました。はじめのうちは原因が分らずいろいろ心配しました。
longingly8 2010/08/23 00:48
今朝、久しぶりに早く起きました。
大分日の出が遅くなり、朝方は爽やかな感じさえしました。

走るのにもいい気候は、
布団の中に居るのにもいい気候ともいえます。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする