それはダメでしょ・・・【ぴろこサンさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ぴろこサンさんのトップページ>記録ノートを見る>それはダメでしょ・・・
10年10月19日(火)

それはダメでしょ・・・

< no title  | no title >
昨夜家族で本屋さんに行った時の出来事です・・・。

旦那が書類を沢山コピーするとの事で、私と娘は幼児コーナー?(色々な絵本の見本が置いてあって、座って楽しめる場所です)に。
コーナーには3~4歳位の男の子がいました。
車の本を沢山広げていて、「やっぱり男の子だな~」なんて思っていたんです。
娘もその隣に座って、童謡の絵本を広げていました。

男の子は近くに居る私に、「これなんだ?」「これ欲しい」と車を見ながら話しかけて来ました。
初めは丁寧に答えていたんですが、娘と話が出来ない位に話しかけてくるので、ちょっと・・・って感じになってしまって・・・。
男の子:「これなんだ?」
  私:「救急車かな?」
男の子:「どんな救急車だ?」
  私:「怪我した人を病院まで運んでくれる救急車だよ」
男の子:「病院ってどこの病院だ?」
  私:「○○病院かな~?」
こんな会話が延々とです・・・。

娘も静かに座っている訳でもなく、チョロチョロ動くので娘の相手も出来ないし・・・。
保護者の方いないのかな~???なんて思い始めた時、男の子が見本ではないビニールのかかった本を持って来たんです。
ためらいも無くビニールを破ろうとしたので「ダメだよ、これは開けちゃいけないよ!」と注意したのですが、手を止める事無く破り始めてしまいました。
どうしよう・・・と思っていたら、私達と反対側に座っていた女性が「○○チャン、ダメよ~」って。
えっっっ!?この子のママ???
さっきからずっと雑誌読んでましたよね・・・?

結局男の子は、本を袋から出してしまい読み始めてしまいました。
それを見ていたママも、また自分の雑誌を読み始めてしまい、叱る事はしませんでした。
男の子はアトピーのようで、見本の木琴の遊び絵本のバチで、耳の中を掻いたりもしていて、その行為にもビックリしてしまった私。
ママも見てるのに、そのままさせていて良いの???
その後、開けてしまった本を見ながらまた私に話しかけて来たのですが、さすがに相手をする気は無くなり、娘を連れてコーナーを後にしました。

見た目だけの判断で、男の子のママは私より上に感じたのですが、あまり怒らない方なのでしょうか?
あの後、開けてしまった本をお買い上げしたかは分かりませんが、コレも躾じゃないのかな~?って疑問に思った出来事でした。

【食事の記録】
7時
明治乳業 明治プロビオヨーグルトLG21 ドリンクタイプ宅配用 [ビン] 200ml(1人前) 70 kcal
8時
DHC プロテインダイエットケーキ バナナ(1人前) 182 kcal
麦茶(1人前) 2 kcal
13時
焼きいも(1人前) 132 kcal
株式会社 松井堂 ステイスリムブレッド(0.6人前) 88.2 kcal
サンマルクカフェ マーガリン(0.5人前) 30 kcal
アボガド(0.5人前) 112 kcal
ほうじ茶(1人前) 0 kcal
  616 kcal
コメント
芽多忙鰻太郎 2010/10/19 10:46
それはダメでしょ!確かにっ!!
読みながらめっちゃ腹立った!
そういうワケわかんない母親、いるよねー。

ついこの前、うちの子を近所のかかりつけのお医者さんに連れていったときも、頭にくるお母さんいたよ!

そこの待合室には、ミニカーのおもちゃとかがいっぱいあるんだけども。

うちの子はミニカーが好きなんで、たくさんあるうちのひとつを手にとって遊んでたのね。
そしたら、4~5歳ぐらいの男の子がうちの子に近づいてきて、「それで遊んじゃダメ!」って言うの。

その子にしたら、そこにあるミニカーは、全部自分のものだと言いたいわけね。 まあ、こういう独占欲が強くなってきて当たり前の歳だから、それはそれでいいかなって思った。
でもその後、うちの子が手にするおもちゃを片っぱしから取り上げては「これはダメ!」の繰り返し。
さすがにうちの子が可哀そうになって来たんで、その子に、
「ごめんね。この子まだ赤ちゃんだからいろんなことよく分からないし、ひとつおもちゃを貸してくれない?」
って言ったんよ。そしたらその子、「うん、いいよ」って言って、小さな車のおもちゃを一つだけ、うちの子に貸してくれた。
で、うちの子はしばらく素直にそれで遊んでいたんだけども・・・・ でもやっぱりもっと大きな車で遊びたいんで、また違うおもちゃに手を出したら、その子はすかさず、大声で「ダメーーーー!!!!」って。 
うちの子だけじゃなく、どの子に対してもそんな調子で、待合室にあるミニカーを触ろうとする子がいると片っぱしから怒鳴りつけて、誰にも触らせようとしない。

・・・まあ、その子の気持ちは分かるし、小さな子の行動としては当たり前のことだとは思うのよ。
ただ、私がアタマにきたのは、その子の母親。

その子の母親、この状況の一部始終を、すんごく至近距離で見てたのに、なにも言わない。
その後でその母親が言ったことが、「その赤ちゃんも遊びたいみたいだから、少しぐらい触らせてあげてもいいでしょー」・・・のひと言。

これ聞いて、さすがに私はムカッとしたので、そのお母さんに、「え?このおもちゃって、この子のものなんですか?」って言った。
そしたらそのお母さん、聞こえないふりをして、私と目を合わせないような態度に。

・・・あ~そうか、母親がこんなんだから、子供もイジワルになるのねぇ~~・・・って思った。--;

なんだか、長々くどくどとゴメンナサイね。^^;
とにかく、親のしつけは大事なことだな、ってことで。^^;;

 ぴろこサン 2010/10/20 07:40
おはようございます。
メッセージ有り難うございました。

玩具を一人占めしたい…子どもの願望ですよね。
そこで、親がどう関われるか…で変わってくるんだと思います。

そのお母さんの態度も最悪ですよね。
ウチの子が先に遊んでたんだから…って感じでしょうか?

4~5歳なら、みんなで遊ぶっていうのも分かりそうですけどね~。

でもそこで、お母さんに一言言える鰻与太郎?義行サンもステキ!!

私ならお母さんの一言は無視して遊んでるか、場所移動しちゃうと…(^_^;)

分別ある母親になりたいわ~。
mitsu  2010/10/19 14:01
たくさん子どもと母親が集まる公園でもちょっとおかしな(?)感覚の方はいますよねぇ・・・
そして3,4,5歳の相手って難しい!
自分の子がまだ2歳なだけに、もうちょっと大きな子ってどこまで言ったらわかってくれるのかイマイチわからないし
言ってくることは一人前で、それがいじわるな感じの子だったりすると手に負えないですよねぇ・・・
今いっている公園は幸い、子どもたちはみんなで見守るっていう感じで、自分の子もほかの子も同じように
たくさんのママたちの目が行き届いていて安心です。
ベビーカーに乗せられたまま放置されている2番目3番目の赤ちゃんもいますが安心です(うちの子も・・・)
逆に、この輪に入りづらいととっても居心地の悪い感じになっちゃうんですけどね。
ちょっと前まではわたしもかなり入りづらくて躊躇してました

でも子どものほうも話しかける人、話しかけない人ははっきり選んでいるようで
その男の子から見て、ぴろこさんがそれだけやさしく相手してくれる人だ!って雰囲気だったんでしょうね(^-^)
お母さんが相手してくれないからこそ誰かを求めていたんですよねー
わたしは家の中ではいくらでも娘を放置してしまいますが、外に出たらこわくて目を離したりできないですけど・・・


 ぴろこサン 2010/10/20 18:07
mitsuサン、今晩和。
メッセージ有り難うございました。

ウチも、まだ娘が2歳だから、何歳くらいになったらどれ位分かってくれるのか…?っていうのは仮定なんですけどね。
多分この歳なら分かるよね…って感じでしょうか!?

娘だって、会計前のお菓子とかを食べたいって素振りを見せても、「下さいな♪しないと、○○のモノじゃないんだよね!?」って言えば、封を開けないですから…。

やっぱり躾!?感覚の違い!?
だけど、そんなママにはなりたくないな~。
ゆっぴぃ 2010/10/19 15:45
はじめまして<(_ _)>
私コンビニで働いてるんですが、いろんな人がいますね。
お店の中走り回るのは日常茶飯事、泣きだしたら泣かせっぱなし、商品は口に入れる、注意したらこっちが睨まれ、どういうこと!?って感じです。本当にげんなり……
前に子供がレジカウンター入ってきちゃって、そのまま厨房に走って行ったんです。さすがに高温の油もオーブンもあるので注意しなきゃいけないと思い、マネージャーが子供に注意してその場はおさまったんですけど、
その後、お母さんがレジに来た時に「ちゃんと見てて注意してもらわないと困ります」と言ったら
「何で?」と……
一部始終を見てたはずなのに、何で?とか言えるそのお母さん、私はおかしいと思ってしまいました。
私はまだ子供いませんけど、躾って大事なのね~と、つくづく(^_^;)
 ぴろこサン 2010/10/20 18:27
ゆっぴぃサン、今晩和。
メッセージ有り難うございました。

コンビニで働いていらっしゃるんですね~(^o^)
ご苦労様です。

私も良くコンビニは利用するんですが、店内を走ってる時ありますね、ウチの子…(+_+)
以後、気を付けます…。

でも、さすがにバックヤードには入らないですよ…。しかも注意されて、その態度は、私でも?ですね。
普通じゃないと思います。
リエ 2010/10/19 22:07
わぁ~、いるいる、そういうお母さん。。
何で注意しーひんの??って、腹立つのを通り越して唖然としちゃいますよね。
私も前、スーパーで3歳くらいの子がずっとひとりでいて、
お菓子売り場でお菓子を取ったり、ぐちゃぐちゃにしたりしてたまでは良かったけど、
お総菜コーナーに行って、試食ではないお総菜を手づかみで食べてて、
さすがにそれは!と思って注意してお母さんを捜したけど、どこにもいない。
私の知る限り、15分くらい子どもひとりで放置されてて、
私もどうしたものかと困ったけど、お店の人に言付けてその場を去りました。
あの子のお母さんはどこに行ったんだろう??
子どもも何を話しかけても一言もしゃべりませでした。もう大きいのに。
障害があったのかなとも思いますが、それにしてもお母さんはどこに???
未だに謎です…。。
人の振り見て我が振り直せ、だと肝に銘じようと思いました。。
(私もどちらかと言えば外出先で子どもを放置しがちなので…汗)
 ぴろこサン 2010/10/20 18:50
リエさん、今晩和。
メッセージ有り難うございました。

そうなんですよ~。
まさに怒りより唖然…なんですよね。
えぇっっ~!?て…。

私とは感覚が違うな~って感じでした。

もしかしたらあの男の子は、癇癪持ちで取り上げたら大騒ぎしちゃう!?とかも考えたんですが、やはり公共の場でのマナーはきちんと教えていかないといけないですよね!!

娘は今、イヤイヤ期だしいうこと聞かなくて、イライラしっ放し…な日常ですけど、頑張らなくちゃ!!ってますます思った出来事でした。

お惣菜を食べてたお子さんも、普段から放任されちゃっているんでしょうか…。
外出先での子どもの放任は、あってはならないですよね。
普通の感覚のお母さんなら、絶対しないと思います。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする