家庭料理技能検定(1級)【団塊修ちゃんさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>団塊修ちゃんさんのトップページ>記録ノートを見る>家庭料理技能検定(1級)
11年10月01日(土)

家庭料理技能検定(1級)

< 呑んじまった-3  | 金木犀香る >
今朝は曇り。

体重、3日続けて呑んじまった日々が続いたけど、安定(ホッ)

同居人は、女子栄養大の家庭料理技能検定(1級)受検。
学科は去年パスしているので今回は実技だけとのこと。
毎年大騒ぎしていたが、今年は忙しくて準備が万全でないらしい。
自信なさそうに包丁持って出かけました。受かると良いな・・・

同居人の「久しぶりに天麩羅食べたい」とのご所望により
夕方新宿で待ち合わせてつな八本店へということになりました。
なので、恒例のスーパー銭湯はパス。明日にしよう。

検査結果 ↓ 呑んでた割には数値は良好。
でも、不満が2つ。
善玉コレステロールが激減(正常範囲内だけど)
悪玉コレステロールは減ったけど、100以内がベストなので
呑んでたから仕方ない?

9月26日、月曜の検査結果 
ヘモグロビンA1C  5.8(上限5.8)前回3月は5.6。ギリギリセーフ
空腹時血糖値    95(上限100)前回ぱ110。久しぶりに範囲内
GOT       25 (上限33)前回は22
GPT       12 (上限43)前回は15
ガンマーGTP   44 (上限87)前回は60。呑んだ割にグッ! 
総コレステロール 199 (上限238)前回は226。低下した、意外!
中性脂肪      84  (上限171)前回は118。これも低下した、意外!
HDLコレステロール56 (下限35)前回は72。激減!ショック
LDLコレステロール113(上限197)前回は130
L/H比     2.02(1.5以下がベター)前回は1.81
尿酸        6.2(上限7.8)前回は6.4
クレアチニン    0.76(1.20-0.70)前回は0.84
甲状腺刺激ホルモン 10.61(上限4.50下限0.30)前回は30.29
遊離サイロキシン 0.85(上限1.80下限0.70)前回は0.50
遊離トリヨードサイロニン3.2(上限4.5)前回は3.1
甲状腺関係数値は、大分良くなったけど、刺激ホルモンがまだ多い。



【記録グラフ】
内臓脂肪レベル
9
内臓脂肪レベル() のグラフ
BMI
22.6
BMI() のグラフ
基礎代謝
1482kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
ウォーキング
80分
ウォーキング(分) のグラフ
体脂肪率
19.4%
体脂肪率(%) のグラフ
骨格筋率
31.2%
骨格筋率(%) のグラフ
体重
62.3kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
杏宏ママ 2011/10/01 10:22
そんな検定があるんですね~面白い~
 団塊修ちゃん 2011/10/01 10:33
1級は難関らしいです。
国家資格ではないので「お金」にはなりませんが、
我が家の食卓がヘルシーに&美味しくなります。
            ↑ 今以上に(この言葉を忘れると大事になる・・・)
ハナユビ 2011/10/01 10:32
つな八っ!
カウンターこそ、真骨頂のお店だよね〜っ!
しばらく行ってない(>_<)
羨ましいぃぃ〜っ!
うん
 団塊修ちゃん 2011/10/01 10:34
たまに行きますが、もちろんいつもカウンターです!
三輪昌志 2011/10/01 20:00
つな八、行ったことがないっす(><;)。
一度・・・行ってみよう・・・。
「天ぷらは親の仇のように食うべし」池波正太郎さんの言葉でした・・・。
親の仇のように食ってみたいな~~(笑)。
 団塊修ちゃん 2011/10/01 20:02
いや、財布と相談しないと・・・
ケロケロママ 2011/10/01 20:22
カウンター天麩羅、ポイントですわね~
親の仇じゃなくてもいいから。
修さんは粋なお店をたくさんご存じですよね~
 団塊修ちゃん 2011/10/02 08:20
10年以上前に偶然入ったお店ですから・・・
いつもは、粋な店よりB級の店が中心です。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする