金木犀香る【団塊修ちゃんさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>団塊修ちゃんさんのトップページ>記録ノートを見る>金木犀香る
11年10月02日(日)

金木犀香る

< 家庭料理技能検定(...  | 諸々あって呑んだ >
今朝は曇り。
金木犀が満開になってウォークコースが金木犀の香りに包まれています。
息苦しいぐらいで少し閉口・・・

体重、天麩羅の影響はほとんど無くホッ。

同居人の昨日の家庭料理技能検定(1級)
当日出された問題
・ 人参の千切り(1ミリ以下)
・ アジの三枚おろし
・ 鶏のフリカッセ
・ 松花堂弁当
他は上手くいったけど、鶏のフリカッセで少し失敗したそうです。
生クリームとバターの量をいつもの癖でつい控えめにしてしまったので基準を下回ったとか。
結果は後日ですが、ガックリ来てました。
学科免除は1回だけなので、今年合格しないと来年は一から出直しだそうな。
学科は、事前に1ヶ月間の料理記録が必要なので回りも大変・・・是非今年合格してほしい。

今日は、昨日行けなかったスーパー銭湯へ。
下の娘が泊まりに来ました。


先週の評価反省
体重:週間平均 62.7キロ(前週62.5キロ)
運動:朝のウォーキング合計 28キロ、4回。
休肝:日と火のみ・・・
体脂肪率:週間平均 19.6%(前週19.4%)
検査が終わって気が緩んでしまった。




【記録グラフ】
内臓脂肪レベル
9
内臓脂肪レベル() のグラフ
BMI
22.7
BMI() のグラフ
基礎代謝
1487kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
ウォーキング
80分
ウォーキング(分) のグラフ
体脂肪率
19.4%
体脂肪率(%) のグラフ
骨格筋率
31.3%
骨格筋率(%) のグラフ
体重
62.6kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
みたお 2011/10/02 09:10
ワタシもかなりヤバイ状態になりました・・・
今日は絶好のウォーキング日和なので
歩いて来ようと思います^^
家庭料理技能検定というのがあるんですね・・
これを取ると何かが出来るのですか?
 団塊修ちゃん 2011/10/02 20:54
これを取っても、「お金になる」と言うことはありませんが、自信になるようです。
杏宏ママ 2011/10/02 09:34
松花堂弁当を作る!?
すごいなぁ・・・
 団塊修ちゃん 2011/10/02 20:55
料理の腕は確かですね、美味しいから!
ハナユビ 2011/10/02 09:50
試験内容みると、内容は質実剛健ですなぁ。
これで大根のかつらむきが入ったら、高級料亭の修行だぁ~~~☆
うん
 団塊修ちゃん 2011/10/02 20:58
去年もかつらむきでした。
今年の予想もかつらむき。
なので、ここ数日、練習の結果の紅白なますばっかり・・・
ちなみに、専用の包丁も3年前に築地でゲットしています。
なお、千切りは楽勝だそうです。
あるきん坊 2011/10/02 21:07
こんばんは 食いしん坊です。

毎年、金木犀が香理始めると、かりうどの父はそわそわし始めます。
「黄シメジの季節だ」と山の木の根元を探し回るのです。
送ってきてくれないかな、、、。

奥様、凄いですね。きっと合格してますよ(^・^)
 団塊修ちゃん 2011/10/02 21:11
黄シメジ???知りませんでした。
美味しそう!

同居人はあきらめているみたいです。
私としては、現状でも美味しくて素晴らしいと思っているのですが・・・
雲爺 2011/10/02 22:13
1級って最高レベルなんでしょうね。

・ 人参の千切り(1ミリ以下)
目が悪いから、俺は無理だ。
・ アジの三枚おろし
なんとかできる
・ 鶏のフリカッセ
なんじゃ?フリカッセって?ふりかけ?
・ 松花堂弁当
近くの店にあったけど、そのお店は松花堂っていうので、てっきりお店独自のお弁当かな?
 団塊修ちゃん 2011/10/03 21:35
松花堂弁当は、昔はいざ知らず、今は普通名詞になってます。
私からすれば、上品&豪華な駅弁みたいなもの・・・
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする