『潅仏会と甘茶!』【syunfamilyさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>syunfamilyさんのトップページ>記録ノートを見る>『潅仏会と甘茶!』
14年04月08日(火)

『潅仏会と甘茶!』

< 『立ち食いで~』  | 『不服申し立て!?... >
【今日のできごと】

 今日は、釈迦の誕生を祝う仏教行事である灌仏会(かんぶつえ)です。
 お釈迦さま(ゴータマ・シッダッタ)が、旧暦の4月8日に生まれたという伝承に基づき、
 降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、
 花会式(はなえしき)、花祭(はなまつり)などとも呼ばれています。
http://www.youtube.com/watch?v=dQUwdIXw78s
 
「花まつり」と呼ぶようになったのは明治以降のことのようで、
 お花で飾られたお堂(花御堂)のなかに甘茶を入れたお盆(浴盆)を置き、そこに右手で上を、
 左手で下を指し示したお釈迦さまのお誕生の姿をあらわしたお像(誕生仏)を安置し、
 柄杓で甘茶を頭上からそそぎます。

 花御堂は、お釈迦さま誕生の地ルンビニ園を、誕生仏は、お生まれになってすぐ七歩あゆまれて
「天上天下唯我独尊」と言われたそのお姿をあらわします。そして、お釈迦さまの誕生を慶び、
 天に九匹の龍が現れて、甘露の雨を降り注いだ、という様子を模して甘茶をかけると言われています。
ちなみに、経典では「甘露の雨」は香湯あるいは香水となっており、昔は五香水とか五色水という香水を用いていたようです。
 今のような甘茶を使うようになったのは江戸時代からと言われますがはっきりしていません。

 現在使われている甘茶は、アジサイ科のヤマアジサイの変種、「小甘茶(こあまちゃ)」から作ります。
 年間消費量は約50トン。長野県、富山県、岩手県などで契約栽培されています。
 甘茶の作り方は、9月ころに葉をとり、水で洗い日干しをし、その後、水を噴霧してからむしろをかけて発酵させて、
 むしろに広げ、よく揉んでから乾燥すれば甘茶のできあがりです。
 こうして手を掛けて、そのままではやや苦いだけの葉っぱが、砂糖の数百倍もの甘味のある甘茶に変化するのです。
http://www.youtube.com/watch?v=_TEsSmX7X1I

 子供の頃、甘茶をもらって飲んだ記憶のある方も多いのではないかと思いますが、
 今日は、是非~甘茶を飲んで、お釈迦さまの誕生を祝ってみて下さい~(^^)/


 

 

【記録グラフ】
最低血圧
78mmHg
最低血圧(mmHg) のグラフ
血圧
130mmHg
血圧(mmHg) のグラフ
筋肉量
30.8kg
筋肉量(kg) のグラフ
体脂肪率
23.8%
体脂肪率(%) のグラフ
万歩計
2825歩
万歩計(歩) のグラフ
ウォーキング
45分
ウォーキング(分) のグラフ
体重
74kg
体重(kg) のグラフ
食事の記録
2172kcal
食事の記録(kcal) のグラフ
カロリー比較
カロリー比較(kcal) のグラフ
【食事の記録】
8時
ヤクルト ヤクルト(1人前) 50 kcal
明治 R-1(1人前) 75 kcal
9時
玉子粥(1人前) 88 kcal
かねふく 辛子明太子(0.2人前) 4.3 kcal
マルハニチロ 鮭フレーク(0.2人前) 16.7 kcal
らっきょう(甘酢漬け)(0.3人前) 3.5 kcal
ウーロン茶(1人前) --- kcal
コーヒー(1人前) 6.4 kcal
11時
伊藤園 一日分の野菜(1人前) 80 kcal
12時
真鱈のから揚げ(1人前) 132 kcal
大根の肉味噌がけ(0.5人前) 51.3 kcal
五目煮豆(0.5人前) 50.8 kcal
しば漬け(1人前) 7.6 kcal
黒米入りご飯(1人前) 186 kcal
シジミのスープ(0.5人前) 41.2 kcal
15時
ごぼう茶(1人前) 3.9 kcal
19時
トマト&オニオンサラダ(1人前) 110 kcal
もずく酢(1人前) 46.8 kcal
手羽先の唐揚げ(0.5人前) 266 kcal
オールフリー(2人前) --- kcal
20時
マルイシフーズ 幕の内弁当(1人前) 574 kcal
豚汁(1人前) 378 kcal
  2172 kcal
食事レポートを見る
コメント
asakomam 2014/04/08 16:15
「ルンビニ保育園」という保育園があります。
お寺の横に敷設している保育園なので、なるほどお釈迦様が生まれた地に由来してるんだなと納得しました。
 syunfamily 2014/04/08 16:24
はい。
その通りです~。
今日は、全国各地の「ルンビニ保育園」で、園児達が甘茶を飲んで
お釈迦さまの誕生を祝っていますよ~(^^。
ガーベランコ 2014/04/08 16:26
お釈迦さまの誕生日なんですね。
全く知らなかった(笑)子供の頃からこういう事をしているときちんとした大人になりそうですね。
 syunfamily 2014/04/08 16:45
私は、子供の頃、お爺ちゃんやお婆ちゃんに教えて貰ったり~
大学も駒沢だったので、1~2年の必修科目で勉強しましたよ~(^^。
バービィーちゃん 2014/04/08 17:13
ジョーちゃんは、お釈迦様と
お誕生日が一緒なんだ…(≧∇≦)
 syunfamily 2014/04/08 18:01
へぇ~
そうなんだ~(^^。
ボンド88 2014/04/08 17:51
うちの近所にもルンビニ保育園あります。
名前の由来はお釈迦様だったのですね。知りませんでした。
勉強になります。
 syunfamily 2014/04/08 18:02
こちらにも、ルンビニ保育園ありまよ~(^^。
みたお 2014/04/08 18:33
>ゴータマ・シッダッタ
う~む…例のアレを思い出してしまうのはワシだけだろうか・・・(--;
 syunfamily 2014/04/09 08:33
はい。
分かりますよ~(^^。
50歳代以上は思い出してしまいますよね。
うみのおとこ 2014/04/08 18:56
ルンビニっていう仏壇屋さんがあるんですが、そういうことなんですか。
なんとなく仏壇屋さんにしてはモダンな名前だと思ってました
 syunfamily 2014/04/09 08:36
うん。
ルンビニっていう仏壇屋さん~こっちにもあるぞぉ~(^^。
さのっちょ 2014/04/08 19:38
子供が誕生した年の花まつりは、お寺さんからお呼ばれしたことあります。。
クッキーや、お数珠をいただきました。。
 syunfamily 2014/04/09 08:40
イイお寺さんですねぇ~(^^。
たわし68 2014/04/08 20:16
そうなんだー。
そういえば「いただき」という和菓子をいただきました。
 syunfamily 2014/04/09 08:46
>そういえば「いただき」という和菓子をいただきました。
聞いた事あります~(^^。
どんぐり27 2014/04/08 20:21
花祭り、、、しらないわ〜
 syunfamily 2014/04/09 08:47
子供の頃は、あったと思うよ~(^^;
mamchan 2014/04/08 21:07
うちの娘は昨日がお誕生日でした。そう、お釈迦様の一日前ですね。
一日ずれていたら、お釈迦様と同じだったのにね(*^m^*) ムフッ
 syunfamily 2014/04/09 08:47
はい。
惜しかったですねぇ~(^^。
こんなはずじゃない 2014/04/08 22:19
甘茶も花祭りも知らなかった~。
うちのお寺のおしょうさんが、日本でこれだけ洋風ウエディングが流行ったり、
キリスト教の行事が蔓延したのは、
ひとえに坊主が自分らの仕事をさぼったからだ。と反省していたわ。
ほんと、もうちょっと日本の宗教を大事にしないとね。
 syunfamily 2014/04/09 08:51
>ひとえに坊主が自分らの仕事をさぼったからだ。と反省していたわ。
本当にその通りだね~。
もう少し~~日本の宗教を大事にしないとね~(^^。
かいけいぱぱ 2014/04/09 06:31
日曜学校(近くのお寺でお経をよんで和尚さんの講話を聞く)があった私の小さい頃は
花祭りありました。
甘茶も頂きましたが、あまりに美味しいので、みんなおかわり!
でも、数杯のむと講話の頃には、気分が悪くなって粗相をする子供、続出!
私は、1杯しか飲んでないのに「もらい○ロ」をするという…
花祭りはそんな苦い思い出があります。
 syunfamily 2014/04/09 08:53
この頃は、日曜学校も花祭りもやるところが少なくなったからね~(--;
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする