世界トライアスロンシリーズ横浜大会 エイジの部【ガッキーさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ガッキーさんのトップページ>記録ノートを見る>世界トライアスロンシリーズ横浜大会 エイジの部
14年05月18日(日)

世界トライアスロンシリーズ横浜大会 エイジの部

< 世界トライアスロン...  | 熱中症? 脱水? >
世界トライアスロンシリーズ横浜大会 エイジの部 画像1 世界トライアスロンシリーズ横浜大会 エイジの部 画像2 世界トライアスロンシリーズ横浜大会 エイジの部 画像3
スイム1.5km
バイク40km
ラン10km

晴天
気温 24.4℃
水温 18.7℃
風力 東南東 3.6m/s


世界トライアスロン横浜大会 エイジの部
第10ウエーブ、10時スタート

昨日からハイテンションになってたのにポンツーンの上に来たらさすがに不安
なんてったってこの半年で3回位しか泳いでないし、水温低いのにロングジョンだし
制限時間45分でギリギリだし、最終ウエーブなので2周目には一人旅になりそうだし…

不安材料満載だ!

フローティングスタートなので海に浸かる…つ、冷たい!
でも、去年よりは我慢できる程度だ。これは何とかなりそう

頑張るぞ~~~! おーーーー! ってみんなで気合をいれスタート

750m×2周
女子のウエーブなので激しくはないが、始めはそれなりにぶつかりあうが
すぐに置いて行かれ、泳ぎやすくはなる
が、ヘッドアップをうまくできないので方向を誤りやすくなる
何回か、前見て~って声かけられたけど、細目に前方を確認しながら泳ぐ

やっぱり練習って必要だよね…と泳ぎながら後悔…進みません
プールでは泳げても、海になるとバランス崩れまくり
ストリームラインも何もあったもんじゃない
ただもがいているだけで進んでいる感じ

1周が終わり一度ポンツーンに上がる
実は1周目にも制限時間があり、22分で切られる

時間が気になり時計をちら見
まだ大丈夫ですよ~2周目頑張って~!
って、マーシャルから声がかかる
19分。3分前ですか…

疲れてもペース落とせないな
本当にギリギリだ

2周目は本当に一人旅。回りに誰もいない
私が最終スイマーかしら…

いつもは後のウエーブの組が追いついてくるので一人になる事はないからさびしくないのに
最終ウエーブで、次のスプリントのウエーブは1時間後のスタートだから後ろがいない
このまま上がってもタイムアップで止められちゃったらどうしよう…
時間に余裕がないからとても不安な気持ちで泳ぐ

港の中だから波はないのに、船が出港したみたいで波が…
私の弱い泳力ではかなりの影響です

そんなこんなでなんとかポンツーンに到着
時計を見たら時計が機能してない
時間がわからない。今日のタイム計測終わったな

マーシャルからは止められなかったのでまだ大丈夫なのだろう
トランジットエリアまで裸足で400m走る

前方に女子選手が走っていた
あら、意外に近くにいらしたのね、泳いでる時は見えなかったけど

トランジションエリアにはポツンと私のバイクだけが残っている図を想像していたが
思った以上に残っていた

あら、まだ私の後ろもいらっしゃったのね

バイクに乗ると必ず鼻たれ小僧になるので念入りに鼻をかんで
ウエット脱いでメットかぶってサングラスしてゼッケン付けて
靴下履いて、バイクシューズ履いてショッツのエナジージェル食べてスタート

実は今回、フラスクボトルのキャップを忘れてきてしまったので
エナジージェルやパワーバージェルなんかをバイクに装着する事ができなかった
(エキスポでも売切れ)
トランジッションで1つ食べて背中のポッケに一ついれた

6.6km×6周
山下ふ頭内では風が強いエリアがあった

スイムの遅れを取り戻そうと飛ばした
周回コースなので男子もまだ沢山走ってる
女子だっているけどどんだけの周回遅れなんだろうか私
まぁ、いい、とにかく頑張ろう~

そしてやっぱり鼻たれ小僧
汚い話、左のハンドルと左のレーパンは鼻水まみれです
なんとかならんかねこれ。集中できません

何周回かしてると向い風に頑張れなくなってきた
向い風ってほどではないのかもしれないけどちょっとの風に折れてくる
昨日の藍ちゃんを思い出せーーーーーーーって思うんだけどね…

ギャラリーの多い山下公園前では気合を入れて走り
1ヵ所の登りで3~4人抜かして向い風で抜かされるを繰り返しなんとかバイクゴール

エナジージェルを一つ食べて、メットをキャップに変えて、鼻を念入りにかんで
シューズを履きかえ、ゼッケンをくるっと前にし、軽く足をストレッチしスタート

ラン4km×2周半
あれ、あれ? 又お腹がチャポチャポだ
そんなに水分とり過ぎてないけどな…ブルーなランの始まりだ

チャポチャポお腹は走りずらいし、バイクで体力を使っっちゃってるので走るの辛い
(バイクも数回位しか練習してないしね)
昨日の藍ちゃんの「あきらめない」を何度も思い出したがあきらめが強い
「なんとか完走」しか今日は無理みたい

横浜大会はギャラリーが多いのでギャラリーの多い山下公園はとりあえず頑張って走ったが
山下ふ頭や象の鼻パークは結構歩いてしまった

本当に今年は体力がない
去年、一昨年は歩こうなんて思いもしなかったし、横浜はコースが比較的フラットだから走りやすいね
なんて、余裕でゴールしてた

やっぱ練習しなきゃダメよね。ナメすぎました。反省します。ごめんなさい
だから早くゴールさせてくれーーーーーーーーって思いながら走ってた
だって、横浜、歩いてる人いませんから

そんなだけど最後のゴールまでのストレートは不思議と頑張れる
やっとゴールだ~~~ってダッシュで笑顔でゴール!

去年より20分以上遅いタイム
ヘタレすぎのレースでした。反省 ↓


笑顔でゴールするとレース中の辛さを忘れてしまう
終わりよければ何とかってやつですね

次の大会はもう少し楽にゴールを迎えられるようにしないとな
少なくとも去年までの体力を取り戻さないと

(そこからかい! レベル低いわーーー)







【記録グラフ】
自転車走行距離
40km
自転車走行距離(km) のグラフ
スイム
1500m
スイム(m) のグラフ
ジョギング
10km
ジョギング(km) のグラフ
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする