|
|
16年05月17日(火)
ルーティン(慣習)のストレス?? |
|
< 土砂降りに打たれて...
| またまたクレーマー... >
|
【朝ごはん】350×4、ヨーグルト 【昼ごはん】ピノキオおかず 【晩ごはん】350×4、赤ワイン2、ゆで卵2、チーズ4、麦ごはん、辛子明太子、鶏もも照り焼き、トマトサラダ、ベーコンキャベツスープ 【今日の感想】さくらの湯朝風呂、そこでの冷温入浴、筋トレ(スクワット)については、慣習となってそれ自体ストレスというよりも、1日の始まりとしての気合になっているし、リラックスタイムとしてとても有効である。が、1日1万歩以上のウォーキングをいつするか??これが意外とストレスなんです。 通常は、朝一の慣習として、龍之介の散歩(約6キロ)または実家のウォーキングマシン(約7キロ)で、とりあえず最低限度の1万歩さえ歩いておけば、あとは日中の通常運動でプラスアルファで、+6千~8千と楽勝モードなのだが、朝一に歩いていないと、日中にあせってしまう。「もしかしたら1万歩いかないのかも?」。今日はまさにそんな日であった。 だが、その半面、朝の1時間程度のウォーキング時間を使わないと、心が落ち着いてそれこそ朝のリラックスタイムが楽しめるのだ。 一長一短だな。 だが、やはり自分の目標歩数を早めに達成することの日中ストレス低減からすると、朝一のウォーキングはやはりルーティンにせねばなるまい。 もちろん、その大前提として早起きは必須。 遅くとも午前3時半までには起床しないと難しいのである。 起床後の1時間は、食器洗浄、洗濯、掃除といった家庭仕事が必ずあるのである。これもやはりルーティンか?? よくよく考えれば、別に1日くらい飛ばしてもいいとも思うのだが・・・・・。 とにかく、自分の性格上、やりだすと「凝り性」になってしまうのだ。が、一方で飽きるときはすぐなので、それが心配でもあり・・・・。 ちょっとだけ気を抜くことも必要なんじゃないかなあ。
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|