|
|
16年08月27日(土)
稲刈り |
|
< イチジクの季節
| 活動量計紛失 >
|
【朝ごはん】350×3 【昼ごはん】ラーメンショップ(ネギラーメン、ごはん) 【晩ごはん】寿司少、唐揚1、カツオたたき少 【今日の感想】稲刈りをした。まだちょっと早いかなと思いつつ、一応実りきっているので、雨の降らないうちにと刈った。昨年はコシヒカリだったのだが、今年はアキタコマチ。 ま、我が家の場合は妻も娘もごはんはあまり食べないし、私も1日1食にしてからは、当然ながら消費量は減っていく一方だ。 米を作る必要性は実際のところは低い。米でお金儲けできることはまずないし・・・・。だが、周囲の人たちが米をつくっているのに、我が家だけ耕作放棄するのはみっともないし、雑草をはやしてしまうと迷惑もかけるから・・・・。特に、今年の3月に父が他界したとたんに米作りをやめるというのは、いくらなんでもミエミエだなという感覚もある。 だが、トラクタ、田植え機、コンバイン、乾燥機、脱穀機 どれをとっても高価な農機具であり、今の耕作規模で新規購入することはボランティア活動のようになってしまうし、私の家計では不可能である。(もちろん、母が自分のお金で買うからということを言い出すなら別だが・・・・。でも、それも無駄金のような気がする。) いつまで続けられるのだろう・・・・・。 大切に農機具を使っていけばまだ10年以上は大丈夫かも?
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
| 【食事の記録】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|