課内旅行 新潟 カープドッチワイナリー、宝山酒造 岩室温泉・ほてる大橋館の湯【Ayako_kさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>Ayako_kさんのトップページ>記録ノートを見る>課内旅行 新潟 カープドッチワイナリー、宝山酒造 岩室温泉・ほてる大橋館の湯
17年09月30日(土)

< 1.8キロランニン...  | 課内旅行 新潟2日... >
今日は職場の小旅行。一泊二日です。
お昼までバスで移動して、まずは「カープ ドッチワイナリー」の「薪小屋」で昼食&買い物。
そしてまた移動して、14時には「宝山酒造」で見学・試飲。
そして移動して、ホテル到着。
翌日は、弥彦神社、寺泊水族博物館、寺泊・魚のアメ横で昼食・買い物。昼食は「食堂まるなか」
そして移動して戻り、という日程です。

1日目は酒と酒。
2日目は神社と魚と魚
という、酒と魚が好きな人が選んだコースのようです。何でも酒については課長の発案だとか。
そして、うちの職場の恒例として、移動バス内でいきなり希望者は缶ビール等を飲み始められるように、幹事が準備しています。
実際、昨年は病気で参加できなかったのですが、一昨年参加した時も、何人かが男女年齢問わず、車に入った途端にプシッと缶ビールを開けてました。おつまみも最初から配られててびっくりした記憶があります。
ワイナリーではそこで作ったウインナーなどもあり、ワインだけでなくビールも地ビールが飲めるらしいです。
楽しみです。そして帰宅してからの体重が怖いです。

追記
ワイナリー「薪小屋」での食事は美味しかったです。
ワインの試飲はもっとガツガツ飲めばよかった。
結局渋めの赤ワインと、それに合いそうな脂たっぷりのベーコンを買って宅配注文しました。

宝山酒造は、説明の女将さんが「もやしもん」のファンなのが面白かった。
酒は、これと言って自分に響くものはなく、ただ、甘酒は普通に美味しかったので、フレーバーのついている「いちご甘酒」のみ購入。

お宿には「嵐の湯」(小石岩盤浴)があり。
昔、地元にもあって、そこに入ったときは湯あたりで頭痛がして、もう入らないでいたのだが、今回再チャレンジ。
汗が出る出る。
今回は、平均7~10分とで3~4セットと説明を受けたが、それほど長くいるのも苦痛だったので、6分、6分、5分の3回で切り上げました。
それでも3回目は心臓に少々動悸を感じました。でもスッキリ感はあり。
昼も夜もしっかり食べて、夜は芸達者な若者の宴会芸を楽しみ、二次会はトランプ大会1回目のみ参加して、中座して寝ました。

【記録グラフ】
ウォーキング/ランニング(時速)