だから裏庭にもススキがあって観月できる風流な環境なのですね! 自給自足の生活は有る意味贅沢かも! 以前は義父の三反の田んぼ2枚の田植え稲刈りの手伝いだけでお米は貰っていました。 養子(義兄)が急逝し義父も年取ったので今は他農家に託しています・・・お米はまだ貰っています。
田舎の生活での自給自足、理想ですけれども維持が大変(笑)。 祖父、父は自営で自分で時間を見つけ趣味で畑をしていたのですが、私も旦那もしがないサラリーマン。 お休みの日にしか畑の管理ができていないのが現状で。。。 昨年は畑を買って約50年、初めて熊が出て小玉スイカが9個も食べられてしまい、それにより今年は甘いスイカとメロンを断念。 ドローンを購入して管理しようか?ということを考え始めました。 お米は残念ながら作っていないので、叔父の作ったお米を購入しています。 地域の畑も減反でそば作りに転作した農家が増えている今日この頃、来年減反政策も終了と。どうなるんでしょうか、日本。