Ayako_kさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
18年06月22日(金)
野菜壇作成 |
|
< エクササイズの日
| ドキュメンタリー映... >
|
一昨日までの作業で、野菜を地植えするブロックを掘り起こし直して、大体の位置を決め直した。 今日は、下に薄いレンガを敷いて、(ブロック安定と高さを増すため)その上にブロックを置いた。 これでやっと、土を入れて石灰を蒔ける。 底に、100均一で買ってきた油カスと有機肥料を入れる。 少し周りの土とならす。 その上に消石灰を軽く蒔く。 更に、作業で使った掘った土をかけて、混ぜる。 この上は、買ってきた土を混ぜて入れる。 桐生砂、赤玉土、腐葉土、牛フン堆肥。 色々混ぜた。腐葉土はカリカリと音がするくらい軽く、堅かった。 見た目からもっと落ち葉のかたまりみたな、ジトッとしたものかと思っていたので、意外だった。 その上は、「花と野菜の土」で埋めていく。 かこいなし花壇も小さく設置。そちらのほうは「花と野菜の土」14リットル1袋の7割くらいで「うね」みたいなものができたので収まった。 野菜壇のほうはそうはいかなかった。 その袋の残りと、あと3袋足したが、まだブロックの一番上までたどり着かない。 明日土を買い足ししよう。 コスパ?そんなもの考えていませんよ。趣味ですから。 昔、コスパを考えて野菜栽培に取り組んだことがあったけど、結局それを言うなら買った方が安いことに気が付いた。 だから、育てる楽しみ、収穫したものを直接テーブルに持ってこられる楽しみが最大の魅力として、割り切ることにしました。 消石灰や油かすなどの肥料・土壌改良剤を播いたら、本やネットでは2~3週間は放置する、とあります。 お義母さんは、1週間置けばOKとこの間おっしゃってました。 とりあえず、これらに植物を定植するのは1週間後にしようと思います。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|