Ayako_kさん
最新の記録ノート
タグ別に見る
|
18年08月05日(日)
エリアメール鳴る |
|
< 片付けと、近所の夏...
| 荷造り >
|
前の日に、秋田県中央の雨警報をテレビで見た。 今日は、夕方前からイオンに出かけた。 しかし、帰りは豪雨。帰りの車に乗るのも躊躇する激しさだった。 イオンの2階から降りると、床下浸水のようになっていた。 おそるおそる前の車が運行可能か眺める。大丈夫そうなので突っ込む。 両側に水の柱が立った。ここはどこのウォーターアトラクションですか。 エンジン大丈夫かなあ。 車の下部が水に浸された5メートルくらいを除いては、そういった心配までは無かった。 帰り道も、車の上面にホースで激しく水を撒いているかのように豪雨が降ってくる。 ワイパーフル回転でもちゃんと夜の景色が見えない。前の車の灯りが頼り。 なんとか家にたどり着くが、多分足元も水浸し。少し雨が止むのを待とうかと待っていたが、5分待ってもどうしようもなかった。 ふたりとも、長靴も傘も持ってない。 仕方ないので、私はスニーカーと靴下を脱いでリュックに入れて、裸足で玄関に行って、玄関を開けて、灯りを付けた。 旦那が荷物を持ってきてくれた。家に避難。
夜にエリアメールが2度鳴った。 秋田にいるはずのA君に、帰りは気を付けてとLINEグループにエリアメールの情報を送った。 秋田は曇りと晴れで、竿灯まつりはちゃんと行われたらしく、祭りの模様の写真が送られてきた。 NHKの全国ニュースで、うちの県の避難情報が流れている。 皆さん気を付けてください。
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|